自動ニュース作成G
マツダ、ロータリーエンジンによるレンジエクステンダーEVを公開
http://response.jp/article/2013/12/19/213391.html
2013-12-20 15:10:41
>静粛性が高くコンパクトなREの利点に着目し、排気量330ccの1ローターREを出力20kWの発電機と組み合わせた。
>システムはトランクの床下に収まり、トランクスペースを犠牲にしていない。
3気筒原動機相当か…
・ガソリンエンジンを積んでいることの安心感と、バッテリーとガソリンの両方を気遣う必要がある繁雑さは、どちらが勝つのだろう。
・オーナーにしてみれば、難しいのは抜きにして燃費良く走ればいいさ。
・#1 原状では充電スタンドのある場所は限られてるし仕方がないんじゃないかね。9リットルで180km走るってことだし万が一に備えられるのはいいでしょ。なんなら携帯用のガソリンタンクも使えばもっと遠くにも行けるしね。
・市街地でEV乗ったらわかるけどぜんぜん走行可能距離表示があてにならないし、万が一0になってもガソリンエンジン使えると考えたら心理的にはそのメリットの方が大きいよなぁ。
・ロリータエンジン
・ロータリーは回転数一定だと燃費向上が図れるらしいがどんなもんなんだろう
・このアウディのPHVとの関係はどうなんだろう?マツダはロータリーの提供だけかな?http://response.jp/article/2013/06/12/199948.html
・じゃなくて、アウディのロータリーは自社開発なのか
・#8 ロータリーを最初に実用化したのはアウディの前身だから