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マクドナルド、「消えたメニュー表」が復活
http://toyokeizai.net/articles/-/26285
2013-12-13 09:44:59
>要は、商品の提供時間を早める方策として導入したものの、それを不満に思う客もいたため、一斉復活することになったわけだ。
>復活させるメニュー表と同じものが見られるように、この夏からレジカウンターの背面にあるメニューボードの変更を進めてきたという。
ぐだぐだ?
・予想通りの展開。回転率に意識が向き過ぎてて、お客さんの顔が見えていないとしか思えない判断だったからなぁ。世界標準だか知らないけど、郷に入れば郷に従えって事になったんでしょう。・低所得者はルール変更で再学習とか出来ないんだから安易に変えたらダメ・消えたメニュー表は復活するが、消えた客は復活しないと・行列の回転率上げるには 「行列者に同一デザインの(できれば紙の)メニューを配る」 「行列者に『ご注文はだいたいお決まりになりましたか』『なにかお聞きしたいことはございませんか』と声をかけ回転率向上に積極的に努める」・原田氏の「『行列のできる店』は経営者と管理者の怠慢と愚策」「行列を作らせないシステムを作らなければいけない」という事は間違ってないと思う。方法の中の一つが良くなかったというだけだと思う。・#5 一般の飲食店ならともかく、ファーストフードだから行列はない方がいいわな。でもだからといって「メニュー表を取り上げて解決♪ 」という考え方はあまりにも安易すぎた。それをトップ交代しないと元に戻せないのも遅すぎる・#5他人の愚作を批判しといて愚作やったのが問題なんだよ。特段の対策も取らずメニュー廃止したのは客の利便性より回転効率上げようとしてる様に見えて顧客軽視してるともいえる。結構根本的な問題だと思うんだけどな。・理念は立派だったかもしれないが、原田って奴は「ぐずぐず決めない客」を悪者にしたって事なんだと思うな。「一見様お断り」みたいな戦略はアリだけど「一見様大歓迎」と方向転換したからかなり恰好悪い事になってる。・エクスプレスレジみたいのを作ればよかったのでは・まあさておき、以前あったけど、マクドナルドで前の客が、メニュー見ながらホントに時間かけて考えている時は、困った。・メニュー廃止から一年も経つのか…早過ぎ…・最初からそうやっとけよバカ>メニューボードの変更・すこぶるカッコ悪い。吐いた唾を飲むとは。・そもそもマクドのメニューは見辛すぎる。 セット以外の商品頼もうとするとじっくり見るしかない。・#14 そういえばいかにも彼らの売りたいものに目が行くようにデザインされてた記憶が。あれで自分の食べたいものを探すのは困難だし、それが行列の原因だったんじゃねえのって気もするけど・昔は早くて安いのだけがメリットだったけど今は全部中途半端過ぎる・「消えたメニューが復活」に見えて、はて何か食べたいものでもあればいいがと無駄な期待をしてしまった…