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北米でWiiUが全く売れてないことが判明
http://blog.infoscout.co/black-friday-console-war/
2013-12-03 18:23:19
6%ってほぼ0%じゃん
・Xboxつえーな・日本ならWiiUもそこそこ売れてるけど、次世代機ではXboxONEが壊滅するだろうな、トップはPS4で揺るぎないだろう・任天堂は一年先行した意味まったくなかったねえ…・#2 シェア比較より絶対数が問題なんだけどね。PS4単独でペイできる規模の市場が築けるかどうかが問題。そして多分無理。WiiUもXboxOneも死に体でPS3の時のような踏み台ももうないしね。・WiiUって「バージョンアップする意味あるの?」って感じ、WiiUになって出来ることって拡張機能ぐらいの印象しかない。PS2がPS3になったときの「そこまで画質は望んでない」って感じと同じでなあ、PS2→PS4の期間と性能の向上なら意味があるかなって思える。・任天堂好きの俺でも、WiiUは何がしたいのか全く理解できなかった。いまでも理解できない。まだヴァーチャルボーイの方が理解できる・せっかくシンプルに小さくしたコントローラを巨大化させたりとかな。上戸彩がCMで持ってるの見てデカ過ぎと思った。・ロード速度が今くらいで先月のマリオ3Dワールドと同時に発売すればよかったのに…あとVCも初っ端からやる気無さ過ぎ・家族がいない者にとって、WiiUは寂しい限り。Padでかいけど、TV見なくても出来るから意外と便利だよ。・一昨日買ったばかり。とりあえず子供には受けているようだ・コントローラーのデメリットが多いわりに、なんかおまけ的な使い方しかしてないのがわけわからん。あれでしか体験できないような大作ソフトとかもう作らないのかな?・Xbox系大勝利ニュースじゃないっすかこれ、さすがお膝元は強いな・#11 非対称の使い方はパーティーゲームで生きるから、ゲーマー向きではないだろうね・バイオのリベレーションズは良かったんだけどなー・正直、WiiUゲームパッドのデザインをコンパクトなものに変えるだけである一定層のユーザーにアピールできると思う・お前は何を言ってるんだ。>6%ってほぼ0%じゃん・PS4はブラックフライデー中在庫枯渇状態だったのが完全にチャンスロスだな・ドリキャスコースか・日本を見送って大正解だったな・Wiiのまやかしの栄光以来、社長が迷走しすぎ。ゲーム屋はゲームに特化してなんぼでっせ。・ゲームソフト自体は日本で一番と言っていいほどシッカリ作ってるメーカーではあるけどな、最近単純な焼き直しが目立ってきてはいるが。・ハード競争だと、単にCPU,GPU競争になるだけで、新機軸のないまま開発コストが跳ね上がるだけ。だから入出力に新しい試みを用意して、そこを土俵にする。多分そこまでは正解。まずいのはその戦略をサードパーティに義務としておっ被せてる所。その負担は相当なモノだし、任天堂ぐらいまで洗練されていない二番煎じでは客に見向きもされない・#22 うむ、まさにそれ。サードが参入し辛い仕組みだよね。・Wiiの失速を鑑みるに、特殊な入力デバイスじゃ多分駄目。新奇かつ、今のコントローラーを置き換えるレベルの汎用的(従来型のゲームも取り込む)、かつ、コストが低い(本体性能が低すぎるとマルチタイトルが来ない)ものが必要。正直、かなり険しい道だと思う。スペック上げる方が全然楽。・個人的な推測ではあるけど、Wiiの失速はHD非対応なことも関係あるんじゃないかと思った。ちょうど地デジ以降時期ともカブってたしね。全家庭のテレビがハイビジョン化して、Wiiの古臭さが顕著になってしまったような。・後、個々の入力装置のアイデアは面白いんだけど、新機種だからと、新しい入出力装置を本体に入れれるだけ入れたのはアイデアが拡散して良くないと思う。それぞれオプションパーツにして、そのアイデアを使うソフトに安く同梱させて、任天堂がそれに補助金を出すとか、もっとアイデアやチャレンジを収束させないと駄目だと思った・うーん、それはサード的には理想かもだけど、普及、定着させるのは厳しいかも。結局どこも手を出さないか、一、二社がちょこっと対応ソフトを出して終わりそう。モーションコントローラも標準装備にしたからこその普及だと思うし…・任天堂には頑張ってほしい。Wiiも、見たときはどんな感じなんだろう?とワクワクしたしね。それが広がらないのは残念だったけど。・個人的にはWiiの失速はコントローラが悪かったんだと思うわ。腕を上に上げるとか振り回すとか、手軽さがなさ過ぎる、プレイヤーにかかる負担も従来のコントローラーに比べて大きめだしな。後でモーションプラスを出すほど感度的にも未完成な代物でサードにかける負担も大きいし。・リモコンもゲームパッドも、何故そんな中途はんぱな性能で実装しちゃうの!?と思うよね。ゲームパッド、1台しか繋げないと知ってビックリした。コンセプトを聞いたときに皆がこれが出来るだろうな、と思うことが出来ない。・Wiiはすばらしいゲーム機で、振り回し市場というパイを独占したけど、そのパイ自体はさほど大きくなかったのかもねー(ゲームボーイの脅威の復活劇という過去があるので語尾を濁しておく)。ちなみに家では、「はじめてのWii」が接待用にいまだ現役。・#22 WiiUってゲーム業界このへんの性能でやめておきませんかって誘いだったんだろうね。考えは正しいと思う、でもどこも見向きしてくれなかったので経営方針として失敗か。・#27 ビジュアルメモリとかポケットステーションとか一時期大流行したけど、それを牽引したソフトってやっぱ2~3作品だったじゃん。新機軸とかそういうもんで、そもそも本気でやらない連中がそういう周辺機に手を出したってまず当たらないし・#33 #27だけど、同じ事を言っているような…オプションで販売したパーツって結局残らないでしょ。標準装備にした十字キー、LRキー、アナログスティックやモーションコントローラは今や全ハードに定着したし。・ドラクエX バージョン2で久々にWiiUのゲームを遊ぶ WiiUゲームパッドは遊びやすいなあ ドラクエXとぴったり・去年末にWiiU買って1年間後悔していたけど、3Dマリオワールドで全部許せた。