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ドラクエI堪能中、操作への酷評に「老害」という言葉を初めて感じた
http://coziest.net/?p=867
2013-12-03 13:41:45
>で、何「タップした場所に自動で移動」ですって?うっかり毒沼の先タップして誤作動でダメージ食らいまくったり、気付いたら行く先をNPCに阻まれて立ち往生してたり、ロトのしるしが手に入らなくてないたりしたいわけですか?
>時を経てリッチな経験を詰んで「そのUIを採用した場合、どのような弊害が発生するか」も考えられない赤ちゃんゲーマーに成り下がったとでも言うんですバブー?っていうかタップして方向移動できるドラクエってドラクエ感ないじゃないですか。
・不便が面白い、っていうのが一番老害だと思う。
・うむ。
・レベル17でロトのつるぎを取って竜王に突っ込んだらレベルが足りなかったので上げてる途中だ
・このブログ主みたいな老害用に操作方選べるようにすればいいだけじゃねーか。頭悪すぎる。
・タップで移動云々は置いといても操作性悪すぎる。酷評されてるFF1のほうがまだ遊びやすい。メニューウィンドウ閉じるのにいちいち「戻る」押させるとか意味不明
・新作ならともかく旧作リメイクで操作性劣化は絶対やっちゃいかんことだろう
・仮定を持ちだしてなんちゃらかんちゃら
・今入れてみた。動き最悪やな。
・半角ずらしに何の意味もないことがイラっとさせる
・誤タップ対策や阻止されないルート補正とかNPC側の挙動を入れておくのがハードにあわせた正しい開発だと思うがなあ。UIをただ入力方法の差だけだと考えているとしたら、このブログ主はお粗末だと思う。
・ドラクエ1なんだからいいんじゃねーの。元から操作性いいゲームではないだろ。調べるにもコマンド選んだりして。便利なゲームは色々あるんだし,タップで移動がいいなら他やれば?って感じ。
・このUIで2や3をやるのは無理
・ロンダルキアの洞窟こえられねぇか(笑)SFC版ってやったことないけど半歩設定なんだろか?
・仮想十字キー用のポッチシールを画面に貼れば、いくらか改善されるそうな。老害の一人としては、それを聞いてファミコインを思い出さずにいられない。