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北米からシェールガスを運べ! なに? LNG輸送船が足りないって!?
http://media.yucasee.jp/offshore-news/posts/index/625
2013-11-30 00:18:53
>2020年までの発注数は90隻に上り、日本の造船会社には2兆円の特需が生まれそうだ。
・海自の戦力も増強しなきゃな。
・ガス自動車特需も来るかもhttp://diamond.jp/articles/-/18798。来ないかも。
・原発が動いてない時に安いシェールガスが入って円安で競争力がついてる時に造船特需とか凄いな。
・シェールガスで世界のエネルギー事情が変動してる今のうちに、日本海のメタンハイグレードも早く実用化しないとな。情勢が固まったら絶対メジャーがちょっかい掛けてくる
・造船特需つったってLNGは三菱の一拠点でしか作れんわ。そんなん特需と言われても。
・#5 MI LNGカンパニーの資本金は5,000万円で、出資比率は当社51%、今治造船49%。本社を東京都港区に置きます。受注したLNG運搬船について、同社が基本仕様などをまとめた後、当社の長崎造船所、または今治造船で建造する予定です。http://www.mhi.co.jp/news/story/1303255333.html
・だからなんだ国内では三菱だけだし基本的にこの件は韓国が総取りするわい。
・#7話にならんな。>低価格戦略では韓国の造船会社に分があるが、日本の省エネ性能や輸送効率などの高い造船技術は、中国や韓国の造船会社には真似ができない。
・また苦笑はIP変えまくってんの?
・#7 三菱だけじゃありませんが?http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120130924baaj.html http://www.khi.co.jp/news/detail/20130930_2.html
・#9 私はそんなことしません。
・私は苦笑じゃないっていうのはもうやめたのか。
・#10 韓国とは桁が違うだろ。特需なのにその二箇所じゃ需要の3%も満たせねえよ。
・#13 三菱だけって主張はもう撤回したの?
・#14 まともな隻数出せるのあそこだけじゃん。お前は揚げ足取りしか出来ねえなあ。
・両国の能力を数値で比較できればいいのでは。 つか韓国はしゃしゃり出て来なくていいよ。
・三菱と今治で年間8隻http://www.mhi.co.jp/news/story/1303255333.html、ジャパンマリンユナイテッドが4隻http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120130924baaj.html、川崎が坂出工場で4隻http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD0702K_X00C13A9MM8000/。#7はデタラメって事になるね
・#17 ああそんなになってんのか今。つってもリーマン・ショックの余波をまともに食らってる日本の造船がLNGに転化出来るかつったらキャンセル怖くてしないし、技術持ってるトコも限られててコレ以上増えないだろ。
・三井が年間2,3隻http://www.bloomberg.co.jp/news/123-MSMVG36KLVS001.html ところで韓国総取りと言ってる人は、ウォン高は考慮しないの?
・その人勢いはあるけど全然数値を出さないよね。
・#19 少し前までlng運搬船は韓国の牙城だったんだよ。#17については知らなかったみたいだし、いつまで揚げ足とりすれば気がすむの。
・十分な根拠と意味を持ってる指摘は揚げ足取りとは言わないよ。
・今回の特需で恩恵を受けるのは造船世界一の韓国。日本なんて韓国と中国に挟まれて青色と紀伊状態だよ。
・紀伊はいいなあ
・#19 考慮しないよ。こんだけ国内建造が増えてると日本のLNG船も丸っこいタンクの供給は韓国から割高で輸入してるはずだし、造船所の固定費考えるとやっぱ日本のを買うのは割高だよ。
・#25 あの球形タンクってわざわざ韓国から輸入してたの?へー。韓国のLNG船はタンクを使わないメンブレン型が主流なのに。
・#26 主流っていうのと製造ノウハウがあるっていうのは違うのよ。
・ノウハウってかキャパだな
・#27 #17のリンク先にも「受注が増えれば遼寧省の合弁造船所でも建造する方針。当面、製造が難しいLNGのアルミタンクは坂出工場から供給する。」と書いてあり、国内製造のようですが?
・あーじゃあ作れるんじゃねえの?タンカーが総潰れになったから転換出来たんかな。それか韓国製はサンプルだけマトモだし辟易したか。
・ソースを全く出さないのはどうかと。