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日本企業の英語化に拍車!? ホンダが会議での公用語を英語に
http://jp.autoblog.com/2013/11/27/honda-english-official-language/#continued
2013-11-29 18:56:20
>先週、東京モーターショーの取材のため、我々Autoblogのスタッフは日本を訪れた。その際、ホンダの好意で、本社や新工場、テストコースなどを見学することができたのだが、日本企業が社内の公用語を英語にするということは非常に大変だと感じた。ちなみに我々の取材に対しても、伊東孝紳社長(写真上)は通訳を介して応じている。
>しかし、金融情報サイト『ブルームバーグ』は、ホンダがグローバルな会議(他国にある支社や工場などにいるスタッフとの会議)においては、出席者は英語を使うようにという方針定めたと報じている。
・これは楽天とかユニクロとかの社内で日本人同士が英語で話すのとは全然違うだろ。
・日本語を使えないやつがいたら英語に切り替えるのを「公用語を英語に」と言うのなら、海外売上が20%程度の零細企業な弊社も「英語が公用語」だわ。
・いままで現地で日本語で会議をしていたのか。
・#3 メーカーはそういうところ多いよ。
・#4 へえ-。さすがにそれはちょっと変更した方がいいかも。
・餃子の王将のアレは社内公用語の中国語化と言って良いのだろうか。
・会社を越えた業界の国際会議は当然英語なのだが、グループによっては外国の会社が一社だけとか、海外の会社だけど日本人が出席などで、何かの拍子に「あれ?さっき彼が退出して日本人しか残ってないのに、俺たち英語で議論してるよ」な状態になることもある。