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ホンダ、乗用車にターボエンジン復活! 来年以降搭載へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131119-00000539-san-bus_all
2013-11-20 07:24:30
>ホンダは19日、中小型車用の「過給(ター ボ)エンジン」を開発したと発表した。
流石の技術力やな
・むしろ海外メーカーではダウンサイジングの流れでターボ化が進んでいたので、遅れていたと思う
・#1 大型車向けならとっくに開発済みだったよ。小型車は珍しいと思う。
・「ターボ車は下品」「高回転のNAサウンドこそ至高」とかいうホンダ派の方々が昔は多かったけどなぁ… むしろ技術力ないような。
・世界中に一人しかいない自分に嘘をついて生きられない。
・80年代90年代を見ているホンダ派の俺はF1のイメージがあるからターボもNAもどっちもOKです。
・シティ、シティ、ホンダのシティ
・シティーターボにモトコンを添えて。
・最近のターボは(昔のようなドッカンではなく)NAのような自然な感じにも出来るから、普通に運転するには使いやすくなるね。うちの軽(ゼスト)がそんな感じ。
・#2 いやいや、珍しくないよ。ダウンサイジング ターボで検索してみて
・エコ車と言えば日本ではHVだけど、欧州じゃターボやディーゼルだからな。
・#2 昔のターボと勘違いしてる?今の小排気量を中心にしたターボはターボという原理は同じだけど、昔の燃費犠牲にしてパワーを稼いでたアホ機関とはかなり別物だよ。 >大型車向けならとっくに開発済み
・CR-Zにturboエンジン積んでくれないか 買えないけど
・ターボはどうしても燃費に劣るイメージから外れないんだけどなあ。パワーは出るだろうけど。
・#13 ターボはノッキングしやすいから熱対策がいるんだけど、昔のターボは必要以上にガソリン撒いてエンジン冷却するっていうアホなことしてたから燃費悪かった。今は直噴化で熱対策してるから燃調を濃くする必要がなくなった。
・最近のエンジンはセンサーと冷却機の塊だよな。吸気温、吸気圧、燃料温度、油温、オイルクーラー、燃料クーラー、インタークーラーなどレイアウトやってられないよな。