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イシイジロウ氏ら第一線で活躍するクリエイターがアドベンチャーゲームを語り尽くす!――「弟切草」「かまいたちの夜」から始まった僕らのアドベンチャーゲーム開発史(前編)
http://www.4gamer.net/games/074/G007427/20131108107/
2013-11-14 16:07:51
後編
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Zoakから始まり、かまいたち、痕、Ever17、428、シュタインズゲートと過去から今へ繋がる壮大なインタビュー
いや、凄いなこれは。色々な視点からビジュアルノベルを切り取ってる。本当に参考になる。でも流石にここに出てるゲーム半分ぐらいしかやれてないな
・おっさん世代だと美しいフローチャート萌えの概念ってあるよね。ひぐらしを題材に「ゲームデザインの敗北」って言ってるけどまさに、って感じだったわ。
・YU-NOは面白いけどしんどかったなあ
・菅野ひろゆき氏がシュタインズゲート大当たりの年に死んだのは「これが運命石の扉の選択か」と呟かざる得なかった。神のみの過去編で再評価されて欲しいが、そもそもゲーマー内でさえ菅野ひろゆき氏の評価って十分行き渡って無い気がする
・全盛期は偉大だったけど晩年は手抜きクソゲー連発だったしなぁ。