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日本製ゲームのガラパゴス化 DS大ヒットの皮肉な落とし穴
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1311/11/news040.html
2013-11-11 11:50:55
>「日本のゲームは海外で売れない」とされるなか、バイオの最新作は世界で500万本以上を販売。次世代機向け新作開発の噂も飛び交う。カプコン幹部は「家庭用ゲーム機市場の収益は苦しくなっているが、技術開発から一度離れるともう二度と戻ってこれなくなる。次世代機でも挑戦を続けたい」と強調する。
>こうした日本ゲーム業界の“ガラパゴス化”を逆手に取った動きもある。中小ゲーム会社「コンパイルハート」(東京)は今年、日本で人気のジャンル「ロールプレーイングゲーム(RPG)」で、日本の「オタク層」を意識した作品を「ガラパゴスRPG」ブランドと銘打ち、10月10日にPS3で第1弾ソフトを発売。一部の販売店では品切れを起こす人気となった。技術力で取り残された国内ゲーム会社でも、生き残る道があることを示した格好だ。
・いつの話してんだよ! で、今日の記事かよ!
・一部の販売店では品切れを起こすほどの人気って。
・XboxOneが死産確定だから。次世代ゲームはPS4の天下になりそうだけどな。
・脳トレって別に日本だけじゃなく全世界に販売してヒットしたよな?
・ゲームの市場が大きくなって、遊び方の選択肢が増えた結果、日本人のゲームの嗜好が外国と違うということが顕著になって現れた。まあ歴史の必然だろ。ゲームに限った話ではない。
・昔からこんなもんでしょ、だから洋ゲーっていう分類があるわけだし。
・浜村弘一ってまだやってたのか
・#5 それをガラパゴスという。その結果、電化製品や携帯端末や、テレビ番組に映画にドラマに音楽にと、ことごとく斜陽化したんだけどね。
・洋ゲーでもマンガっぽい絵や2D作品でも売れてる奴はある。洋ゲーって言う分類は、ゲームの本質を知らない和ゲー信者がつけた蔑称で(在日がネトウトとか言ってるのと同じ)、世界的に見ればむしろJapaneseGameが異質に見られてる。
・連投すまんが、itmediaとかがカプンコやクズエニを世界で戦うゲーム企業として紹介してるけど、どっちもシリーズ続編に頼ったマンネリゲーの企業。洋ゲーで言えばCoDとかGTAみたいなオワコン部類だったりする。
・#9ガラパゴスとは違うんじゃね?ジャンルが細分化してる一方で「日本ぽい」って横断的な区分けになってるんだと思うな。これある種のブランド化だろ。洋楽みたいに和ゲー以外を洋ゲーと読んでるだけじゃね?日本人向けとそれ以外って事で異質かどうかって話とは違うと思う。#10お前が洋ゲーって言うのは構わないの?
・CoDとかGTAってオワコンだったのかね…
・マンネリゲーがオワコンかってとそりゃモノによるとしか。重厚長大が良いかどうかも結構難しい。日本人にスマホゲーが流行るのは電車通勤があるからだろうし
・任天堂ハードのガラパゴスは悪いガラパゴス、ソニーハードのガラパゴスは綺麗なガラパゴス。同じものを陣営によって結論変えるとかゲハブログみたいな記事だな。
・#14 そもそも任天堂はガラパゴスじゃないだろ?良くも悪くも全世界で売れてる大ヒット定番ソフトの宝庫
・携帯ゲーム機のシェアが高いのは日本独特。欧米なんかは据え置き機がメイン。それぞれの(足元にある)市場に特化すれば、そりゃ特化する技術も違ってくるだろう。そんだけの話じゃん。
・サカつくがPS3とVITAで出て、VITAが重いの覚悟なんだろうなぁと思ったら、むしろベースがVITAなのでPS3の方が遅いし画面も変らしいと知って驚いた。もう携帯機が親の時代なのかなと。
・ガラパゴスとか言って独自路線は悪な見られ方してるけど、実際は他と同じような物作ってたら埋もれるだけなので、何らかの独自性が絶対に必要だろうに。この言葉使う人間って、本当は単なる馬鹿なんじゃないかと思うわ
・CoDは兎も角、GTA5は凄いよ。今回のオープンワールド + プレイヤーキャラの切り替えってシステムは発明に近い。TLoUとかもそうだけど、なんつーか、エンタメとして一線を越えた感があって、ゲームの未来は明るいなぁと遊んでて思った。日本のゲーム会社は…、子供とか中高生向きのゲームに偏り過ぎて、そのツケが回ってきている様な。