自動ニュース作成G
小学生からプログラミングってどうなの?/学習講座が話題
http://thepage.jp/detail/20131108-00000002-wordleaf
2013-11-09 20:57:30
プログラミングに関する教育が今、大きな注目を集めています。
楽天の三木谷社長もプログラミングを高校や大学の必須科目にするよう提言して話題となりました。
プログラミングのスキルはこれからの時代において必須のものなのでしょうか?
・「こんにちはマイコン」に出会ったのは小学校中学年の頃だったな
・概念と手間くらいは学ばないと将来色々周囲に負担かけると思うよ
・個人的解釈ではできる奴は結構後年からでも進歩する。できない奴ははやくても進歩しない。俺は後者だった。
・小学生の頃は突飛な考えに取り憑かれる年代でもあるので、手順を追った考え方を教えるのは後の方(社会に出る前)がいいと思うな。
・三木谷氏のような人はそう考えるかも知れないが、プログラマーというのは単に職業選択肢のひとつだからなぁ。全ての業界・業種について必要なことを学校の必須科目にされたらたまらんな。
・小中学校の教育で一専門分野に時間を割く余裕なんてないと思うけどね。
・マシン語で話す教育実習生とか来るのかな?
・それより、ネットリテラシーってえの? ネットでの振る舞い方。それを勉強するべきだと思う。
・「プログラムは書いた通りに動く」「書いた通りにしか動かない」という体験をさせるのが教養として有用、と言っている人がいたな。逆に言うと身の回りの機器やシステムに対するブラックボックス感さえ払拭できればいいので、詳細は学びたい人だけでよいとも。
・代数と並行して学べばそう苦労はしないだろう
・子供の時、プログラムが面白かった所は即応性だった。授業や親、他人との話だと相手と話を合わせなきゃならないし相手の反応を待たなきゃいけない。プログラムは自分の考えた通りにすぐ動く。間違ったらそれも自分のせい。曖昧な回答は無く、ルールが非常に明確だったのは楽だった
・今どき、経理だってVBAぐらい書くし、設計屋さんならCADのスクリプト書くっしょ。論理学の訓練にもなるし、必修賛成。
・んで、三木谷ってどんなプログラム書いたの?
・経営者は必ずしもプログラムを書ける必要なくね
・学校で教えるのは「学問」でないとダメ。プログラミングは学問か?情報工学なら良いが、実用性を目指す事をさせてはいけない。
・#14 「経験者は語る。」的なもんで、三木谷も書けるんだろうと思っただけ。
・こんなの言い出したら、みんな車乗るから整備士の勉強した方が良いとか色々出てくる
・#14 SEならプログラムぐらい書けよと言われまくるけどね
・反対だな.言語が時代遅れになりやすい,特殊な人以外にとっては趣味の範疇を超えない,社会人なり大学生になった段階でやる気になったらすぐに習得できる.学校内のクラブ活動で十分すぎるだろう.まあ,楽天としては教育産業に食い込みたいんだろうけどね.企業がらみで賛成する人のほとんどは教育畑の利権に食い込みたいだけじゃない?
・家庭科程度のレベルで触らせれば良いだろ。最後まで興味なければそれで終わりだし、適正あればそこから食いつく。
・#14経営者がコーディングできる必要はないが、プログラミィング(的な思考)は必須ではないだろうか?
・#15 体育の授業をなくせと?
・ベネッセは体育も学問として扱ってるな、ほかに参考は要る?http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/learning/system/039/index.html
・#23 それ、大学での話でしょ。
・あー体育を教える側か、こりゃ失礼。じゃあ日本体育科教育協会http://jsppe.gr.jp/event/up.cgi?action=view&disppage=1&no=10&no2=10&up=1より この学会がどれくらいの権威持ってるかは知らんけど>学校体育を学問対象とする日本体育科教育学会において、運動部活動における「体罰」問題は、運動部活動が学校教育とって必要か、存立そのものを問う必要のある極めて重要な問題です。
・論理的思考は算数数学やれば良いだけの話。プログラム言語なんて数年経てばどの言語がどうなってるか全く分からないのに、それを義務教育の段階で教えるのは時間が勿体ない上に金も掛かる。もっと基礎的な事を教えて鍛えるのが義務教育だよ
・#26 義務教育の段階で教えるって、なんの話?必須科目にと提言してる三木谷は高校や大学でと言う話だし、実際に小学生に教えてるサイバーエージェントのは私塾みたいなもんだろ?存在しない敵と戦ってませんか?
・記事内で英語のようなものであるとあるし、タイトルもタイトルだから、義務教育と結び付けてもおかしくはない。
・少なくとも、漢文よりはやる価値があるんじゃないかな
・#28 つまり元記事ちゃんと読まずにコメントしたわけか。
・元記事から考えられる範囲だとは思うが。英語って義務教育でしょ?
・#31 第二外国語は義務教育じゃありませんよ。そもそも義務教育と全く関係しない話題ですけど。
・第二外国語なんてどこから出てきたのかそれこそ分からんのだが。あと、義務教育が関係ないのと、必須のものなのでしょうかと記事で謳ってるのに対し義務教育ではどうかを考えるのは別の話では。
・#33 だからなんで、高校大学での話が義務教育で時間を割く話になるんだよ。誰も提言してないことに対して批判を始めたら、そりゃ存在しない敵と戦ってるようにしか見えん。それに英語みたいなものであっても、英語そのものじゃないよ。英語みたいなものの二つ目を教えるのは、日本では大学入ってからですけど。
・注意!「IDが点の人」
・通称ハナクソな
・いつものコメントが現れたから、やはり勘違いしてて、都合の悪い突っ込みだったわけか。行動がワンパターンだから分かりやすいな。
・なにこの相手の思い込みが酷いと思ってる思い込みが酷い人は
・#34 英語のようなものってのは必需度のことでしょ?今の第二外国語のどれくらいが英語並みの必需度なの? 高校大学は美樹谷の話し、小学生が塾で習ってるのは記事の実例を挙げた話、プログラムのスキルが必須になるのでしょうか?との考えに対して、まず義務教育に当てはめるってのは、別に違和感ない話でしょ。
・ところで、勘違い云々言うんだったら、体育が学問でないとかどうとかはどうなの?
・#39 君が元記事読んで拡大解釈して書かれてないことを推測したんでしょ。つまり、その敵は君の中にだけいる想像上のものなんだよ。
・必須のものの中には義務教育だってあっておかしくない、別に違和感ないが?あと俺は#19ではないから、俺の中にだけとか勝手に決め付けないでくれるかな。出、体育が学問でないとかはどうなの?都合の悪いことには答えないの?
・#42 それは拡大解釈。そんなこと記事無いで提言されてない。#19の話には義務教育とか出てきてないけど、なんで#19を出してきたの?
・#42 体育が学問だと言うなら、それで構わないけど。
・#43 ゴメン#26です。それはそれとして、記事から想像できることも書き込んだら誰と戦ってるのとか言われるのはよろしくないと思うけどね。//#44 じゃあ#22の問いかけは、さしずめ拡大解釈か?体育が学問でないとか#15の人が言ったか?
・#45 結局誰と戦ってるの?批判してる相手は存在するの?居ないなら、架空の相手と戦ってることになるけど。
・専門過程で必須にしようと言う話から、なんで義務教育に話が飛躍するんだ?小学生で英語学んでるやつがいると紹介されたら、小学生から義務にすべきと言う主張だと解釈するのか?
・#46 おっと、#42における#19の記述が、#26の間違いだったってことです。二重に分かりにくくてスマン。
・#47 なら、「学問」でないとダメ。って話が、何で体育の授業はなくせと?に飛躍するんだ?
・#49 確認しただけで、学問だと主張するならそれで構わんと答えたが。君はいつ、相手が誰なのか答えてくれるんだ?
・#50 戦ってるかどうかは分からんが、この記事から義務教育でプログラムを取り上げることに対する批判をすることは別に不自然とは思わないってだけだ。
・#51 だから、誰の意見に対して批判してんの?高校や大学の専門過程で必須にするかと言う話なのに、勝手に義務教育に話を広げて批判て、その批判の相手はいませんよ。