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スクエニHD4~9月期、26億円の最終黒字に FFの新作好調
http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXNASFL050PJ_05112013000000
2013-11-06 00:50:24
>スクウェア・エニックス・ホールディングス(9684)は5日、2013年4~9月期の連結最終損益が26億円の黒字(前年同期は54億円の赤字)になったようだと発表した。従来は13億円の赤字~トントンを見込んでいた。
>経費削減を徹底したほか、8月に運営を開始した多人数が参加するオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」のソフト販売が計画を上回ったことなどが上方修正の要因という。
・FF14も金ケチって手を抜こうとせず最初からちゃんと作っていれば、こんな遠回りする事もなかったろうにね。
・3000円台のパッケージソフトで予想より26億黒字ならミリオン売れてないと計算合わない。
・限定版はパッケが1万、ダウンが5千円、通常版が3千円。9月の時点でプレイヤー数が108万人で、旧版引き継者は2週間、新版購入者は最短で9月27日に課金始めるから計算がおかしいことはないんじゃないかな。
・大したモンだね。
・海外のスタジオでもレイオフやってたしな。よっぽど高コストだったんだろ。でもFFなんて一生買わないけど
・一ヶ月で前よりちゃんとしてはいるけどつまんないことに気づいて止めた。これからどうなるのかね。
・好みの問題だけど、レベル帯ごとに行くべき場所が厳密に決まってて窮屈に感じたな。レアなアイテムも通用する期間は短いし。
・戦闘でも各職種でやるべきことと整えるべき装備がカッチリ決まってるしな。遊びが非常に少ない。
・基本無料よりも定額制のほうがゲームとしてましにできそうな気がするな。MMOの復権こねーかな。
・まあ、あの最初の状態からよく復活できたなと思う。
・カレーに似たうんこ味のうんこからレトルトカレーくらいにはなった