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全国学力テストの結果は公表すべきか
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2013-11-04 05:32:51
>このように、米国においては、学力テスト結果の公表は住居の選択肢を広げるという点でポジティブに働いている面が強いが、日本でも同様の事が実現するかどうかは明らかではない。
>ほとんどの国民が良い学区に殺到して、そこの住宅価格が急騰するようなことがあれば、教育機会の平等を妨げかねないことは事実である。
・日教組の成果はちゃんと公開すべきかと。日教組が学業以外に精を出して成果が上がっていないなら、そいつらを排除するか引っ越すか、その判断材料は与えた方が良いだろう・実名で問題があるなら、学校名、県名など発表出来る事は発表すべきだ。・中古住宅の流動性が低い日本では、新築の家、マンションが多い地域が相対的に学力が高くなるね。東京近郊なら東雲の湾岸エリア、つくばEx沿線。大阪なら北摂。ベースで決まっちゃう部分が大きいことを何で誰も言わないのかね。橋下さんとか身に沁みて分かってそうなのに・横浜で実際にアテストの結果が良い所に引っ越してまでヒトが集まるという事になっていたよ。・#3 それが言えるデータソースは?県別の結果では東北・北陸と新興とは言えない地区が上位に多いのだが・…。地域の状況によるんじゃないかな。外国人児童生徒が多い学校とか実際にあるし。国語が不利になったり、授業は日本語ベースだから他教科だって影響があるだろうに。・#6 つまりデータの裏付けの無い言い掛かりレベルということですか・もしこれで殺到するならどこの自治体も教育に力を入れるだろうし良い流れじゃないか・北摂に住んでるけど、豊中市や吹田市なんて公立中の学力高いところが市内でも固まってて、そこが治安・学力がよい→人が増える→マンション増える・地価が上がる→治安・学力がよくなる→ってスパイラルになってるもんな。・自分の出身中学は、かつては越境してでも人の来る公立中学だったのに、21世紀にはバカの巣窟となって、更に人数減って廃校になった。・#5 経験則だよ。 いろんな所に住んだり、知り合いの引越し先とか。例に挙げたのは都道府県内での話だ・#10 そう。この流れは新築住居の供給が途絶えると急に落下するのね。個人的には東京湾岸エリアに注目してる。といっても、結果が出るのはオリンピック以降だね^・日教組の活動が活発な地域ほど学力が低いという結果が出るのが嫌な赤教師が多いんだろう。・#7 ?俺#3じゃないよ?外国人児童生徒が多い学校があるのは事実だし、潜在的に日本で生活したり学んだりする上で困難はあるだろうし(家庭では母語、学校では日本語とか)、だから、新興云々じゃなくって地域の状況によるんじゃないかとおもっただけで。・まぁデータソースねぇ。http://www.bochao.jp/article/13838352.htmlこれとか。http://www.edu.city.kyoto.jp/sogokyoiku/kenkyu/outlines/h22/kiyou/546.pdfこれとか。http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/dbps_data/_material_/localhost/kyoikuiinkai/gattukokyoiku/soryouhonnbun.pdfこれ?こういう研究や対策がされている程度には困難。・何が教育機会の平等を妨げるだよ!現在だって知らないから問題にならないだけで、質の悪い学校に通っている生徒は存在する。問題は質の悪い学区と良い学区がある事だろ。悪い学区の底上げをするのが筋なんだからまずはきちんと調査すべき。全く理屈に合わない主張。何が統計学だよ。詐欺師の典型的な手法じゃん。・#16 与える方の都合平等。公立の教員採用が、県内教育大学卒業生或いはUターンを優先って時点で既に失われてるのに取り沙汰されない。偏差値が高い教育大学がある県が勝手に上昇再生産。・加えて、悪い所は悪化再生産。・この人金持ちと貧乏人の平等しか考えないある種の活動家なんだと思うよ。・記事は結果を公表すべきか否か、という話で全国学力テストの実施には反対してないんだな。 // 例えば、上位校や上位県のノウハウをフィードバックする為に公表が必要かっつーと、必ずしもそうじゃない。必要なのは、テスト結果を基に学校を調査しノウハウを抽出して標準化する作業。結局、公表する事の(主要な)目的は何かって事だろう。・#16 別にそれは公表すること関係ない。学力テストの結果が調査であって、それを使って地方自治体が学校に金や人材を使って不均衡を正すというために知事には結果が分かるようになってるんだから、公表する意味はない。・#21 その結果の滋賀のいじめ事件だろ。知事まで含めてサヨク系が独占したから自浄作用が消えた。公の組織なんだから外から意見を取り入れる為になるだけ公開すべきじゃねーの?・#22 ちょっと飛躍し過ぎかな―。#21の言うように、結果を公表するのが必要なんじゃなくて、結果をもとに、どこに(場所・内容)テコ入れすればいいのかを文科省なり、地方自治体が把握するためのテストであって順列をひけらかすテストじゃない。・本気で学力是正を考えるなら教員の転職を県という枠を取っ払って全国での完全プール制にしないと無理だろうな。 北海道の先生が来年には沖縄とか。 ま、やったところでどうしても地域差は残るだろうけども