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任天堂「Wii U」、半年で世界46万台にとどまる
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1310/30/news133.html
2013-11-02 16:36:05
>任天堂が10月30日発表した2013年4~9月期の連結決算は、営業損益が232億円の赤字(前年同期は291億円の赤字)だった。
>据え置き機「Wii U」の世界販売台数が46万台にとどまった上、欧米での値下げの影響で採算が厳しい状況が続いている。
・GamePadだけは凄いんだけど、それ以外が遅れ過ぎた今世代機なんだよね
・TV買い換えないと次世代機のスペックに意味が無いし、これぐらいで充分だと思うんだけどなぁ
・カジュアルユーザーや女子供はスマフォゲーだし、この機種の存在価値がもはやなくなりつつある。作るなら高性能&高機能なネットサービスとの連携ができないとダメだろ
・ソフトもそろわず、中身も完成してないのに見切り発車したのは失敗な上、特殊操作デバイスはサードパティにとって、わざわざ対応したくはない代物なんで新規参入も望めない。結構詰んでるよ。スペック云々よりも扱いに困るハードってのが問題なんだと思うわ。
・あと、日本では家庭用ゲーム機ってネット対応する必要がなくなってこないか? スマホの普及で、わざわざ家に回線引いてネットする人間ってのが減りそうな気がしてるんだが。スマホ程度のネット機能で十分という人が、わざわざ回線引く必要を感じるとは思えんのよ
・#5 そのスマホ程度のネット機能がLTEのプラチナバンド云々で騒がれて高速になって来てるんだが…
・#5 バカウヨはバカだってのと同じで、「スマホ程度のネット機能で十分という人」であれば「わざわざ回線引く必要を感じる」事は無いだろ。問題にすべきはそれに該当する人がどの程度いるかじゃね?
・結局、特殊な入力デバイスを付けても駄目なんだよ。今のゲーム用コントローラを完全に置き換えるくらいの発明 + 低コストの入力デバイスじゃないと、例え成功してもWiiの様にすぐに飽きられてしまう。しかし、今現在そんな発明が有り得るかっつーと…。
・#8 そんな発明はありえないし、最近の最大の発明は課金ゲームだからなー、個人的に思うんだが http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-2755.html とか見てると古いタイプのゲームは課金ゲームの発生でに死にかけだなと。今普通のゲームを作るという行為自体がハードルの高い行為になりつつあるわ(ゲームセンターで格闘やシューティングばかり出してるメーカーのような特殊さ)
・据え置きってスペックどうこう以前にサードや開発者をどれだけ囲い込めるかの勝負になってるし、ゲーム事業一本で勝負するような会社はもうキツいと思うわ。他の会社と違ってゲーム以外の事業で稼いだ金を採算度外視でつぎ込むとかできんし。
・課金ゲームって金入れないとワンプレイすらできないアーケードと、そう大して変わらないと思ってる。脱衣麻雀のエグさが技術でお手元に来ただけ。 単純に最適なゲームの大きさが据え置き標準サイズじゃなくなっただけだと思うと言うか、携帯の向こうをはるなら家庭用万能アーケード筐体でも作る方向じゃないかな。
・3DSでスマホと戦い、WiiUで据置戦線も戦うなんてさすがにキツイか。
・3DSは善戦してると思うよ。WiiUは壊滅的だが。
・3DS一本に絞るべきだった、テレビが別に必要なハードはもう厳しい
・VITAちゃんより売れてないのは意外。累計だと391万台http://ja.wikipedia.org/wiki/Wii_Uだそうなので、ワンダースワンの生涯台数を抜いたところか。
・#14 テレビを占有しないためのゲームパッドなんだろうけど、キラーソフトがないのはどうしようもないのかなあ... いっそ3DSソフトが動くようにでもしちゃうとか?
・任天堂が望むファミリー層と、任天堂がチャレンジする新機軸とが、上手く噛み合ってないんだよな。ファミリー層が新機軸をチャレンジするか?という
・更に言えば、ファミリー層は安定ソフト(つまり任天堂)しか買わない。パッケージソフトなら尚更。無料体験版+DL+課金で機能を増やすような形でないと、まず弱小は見向きもされない