自動ニュース作成G
ボスポラス海峡トンネル開通=「150年来の夢」、欧州・アジア結ぶ-トルコ
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2013103000157
2013-10-30 11:57:15
>オスマン帝国のスルタン(君主)が構想した欧州とアジアをつなぐボスポラス海峡の海底トンネルが150年越しに実現した。トルコのエルドアン首相や安倍晋三首相らが出席し、開通式典が29日、同国最大都市イスタンブールで開かれた。
>ボスポラス海峡の海底トンネルは、オスマン帝国のスルタン、アブデュルメジト1世が1860年に構想したのが始まりとされるが、当時の技術では実現に至らなかった。エルドアン首相は式典で「150年来の夢がかなった」と胸を張った。
図解入りの記事>トルコ 海峡横断鉄道が完成 構想150年、日本が支援
◇
大成建設 CM アニメ 「ボスポラス海峡トンネル」篇
◇
・見た感じだと幅1キロくらいだから、海底トンネルじゃなくて吊り橋(海峡を通る船を考慮すると桁橋は不可)が架けられそうだがどっちが安いんだろう
・吊り橋は2つあるけど、鉄道が通したいから地下鉄と一緒に作ったんじゃない。
・http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130626/plc13062616100013-n3.htmコストはトンネルの方が安そう。しかも『沈埋工法はきちんとしたコンクリートを使えば、ほぼメンテナンスフリー』とのこと。
・シールド工法と違って水漏れもないし。>沈埋工法
・日本製なら安心して地下鉄にも乗れるわい
・地下鉄の車両は日本製じゃないんだよね。
・#3 ち…ちんまい工法?
・読みは「ちんまい」ですね。大阪なら天保山~南港のトンネルですね。
・日本の企業の力はすげえなあ。
・まいぼつほうの方が漏水やばそうだけど、逆なんだなあ
・沈埋工法はシールド工法よりも工期も短縮できるんよね。
・http://kaigainohannoublog.blog55.fc2.com/blog-entry-978.html トルコ「両国の関係は更に良くなる」 安倍首相のとある行動にトルコ人感激
・トルコで開通の大陸間横断鉄道、初日からトラブル続出http://www.cnn.co.jp/business/35039230.html