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「FFへの信頼、取り戻す」──「ファイナルファンタジーXIV」作り直しで再起動 スマホ連携、4K対応も
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/27/news109.html
2013-08-28 01:37:00
>正式サービスに先駆けたクローズドβサービスの評判は上々。フェーズ3のテストには世界から100万人を超える応募があり、「50万人が平均プレイ時間30時間を超えるほど熱中していただいた」という。「2回目のローンチという例を見ないサービスだが、好調な滑り出しとなっているのでは」と吉田プロデューサーは手応えを感じている。
>PS3版の予約も好調。ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の河野弘取締役は、「PlayStation Storeで過去最高の予約実績が既に出ている」と明かす。来年にはPS4版もリリース予定だが「PS3で育てたキャラはPS4に引き継ぐことができ、PS3で楽しんだ人が後悔しないような仕組みも検討している」と河野氏。「是非PS3で堪能いただき、PS4に引き継いでいただきたい」
近所のゲーム屋にクライアントかいにいったら3千円だったけど売り切れだった
・なんか不思議なくらい資金投入されたからね、作ってた8年分稼がないといけないから大変そう。
・結局ほぼ完全に作り直しだったのかな?
・システムからなんから作り直し。クソMapも更新。 新規性はないけど、普通に遊べるMMORPGになりました。
・まあMMOはローンチしてからの運営具合にもよるから…
・オンラインよりオフラインの方の信頼を取り戻して欲しいのだが。今更手遅れではあるけどな。
・開発者を全員20代にしたら問題の大半は解決するよ。
・新たな問題が同じだけ発生するわけですな。
・多分いつまでたっても完成できないだろな<開発全員20代
・#1 最初の2〜3倍くらいコストかけてる気がする。ナンバリングタイトルだからまともに遊べるよう作り直す以外の選択肢なかったんだろうな。こんな事できるのもスクエニくらいだろうけど
・面白いの?
・そもそも以前の失敗がベテランSE減らして新人(若手)増やした事によるものじゃなかったっけ
・FFの名前をやめれば売れるんじゃね? 民主党並みにイメージ悪いし
・同じくMMOだったFF11は歴代のFFの中で最高の収益を上げたもんで、FF11のユーザー(の金)を移行させるためにもFF14を作り直してでもまともな物を作るのは当然。
・最近のはプレイする楽しさが無く、やらされている感が強すぎる。 システムが複雑化しすぎて完全制覇出来ず、消化不良になるものダメ。
・まわりみんなやってる。評判いいね。
・レベル35あたりのダンジョンから急激に難しくなる。ライト層はついてこれないわこれ。難しすぎる。