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駅エスカレーター「歩かないで」…事故250件
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130808-OYT1T01677.htm
2013-08-09 12:02:18
>JR東日本では、利用客がエスカレーター上でけがをする事故は年間約250件に上っている。今年5月には、東京都内の駅で松葉づえを持った中年男性が、横をすり抜けた利用客にぶつかられて転倒、頭などを打撲した。昨年9月には、都内の別の駅で高齢男性が急ぎ足で駆け降りていたところ、転んでエスカレーターの下まで落ちてけがをする事故が発生した。
>こうした状況を重く見たJR東日本は、エスカレーター上での「歩行禁止」を打ち出した。7月から「歩かない」などと記したステッカーを管内のエスカレーター全1770台付近に貼り、啓発運動に乗り出した。
・日本語読めない馬鹿が絡んでくるのか。もっとも、前も見ないで歩く馬鹿が増えすぎてホームに落としてしまえと思うことも多いんだが。・俺には、エスカレーターの出口で動きが鈍くなる人がすごく嫌なんだが。・いずれは幅の狭いエスカレーターに替わっていくのかな・#2入り口でよそ見してる馬鹿も多い昨今、言うべきは前を見て歩くくらいのことも出来ないやつは外に出るなと。幼稚園児にも劣る。・#3 エスカレーターのみしかなくて詰まる新宿駅のホームのある場所みたいになると困るが、階段併設してくれたらその方が良いわ。駅の工事大変だろうけど…。 #2#4 同意・山手線、毎日乗ってるけど、エスカレータ脇に駅員がいても、みんな右側を歩いてて、何も言わないし、掲示も何処かにあるのかも知れないが見かけない。・止まってる奴が端によってないからぶつかるんじゃね?たまに妙に真ん中より立ってるやつとかいるし・手摺持たないヤツが悪い。・駅員が「右側にも乗って下さい」と声をかけない限り、永遠と改善されない。・#3 降りてすぐに立ち止まって辺りを見回すやつもいるしね。エスカレーターにも超低速&歩行禁止のシルバー専用ラインをもうけりゃいい。・しょうがない流れとはいえ、本来歩いちゃいけないシロモノなんだけどねえ…とにかく東京はもう人が多すぎ。・歩行禁止のやつを併設するとかしないともうだめなんじゃないですかねー・現実問題として、歩かせてでもして早く人を捌かないと、ホームに人があふれてかえって危険になりそうな駅とかあるしな。・大阪梅田のヨドバシにあるエスカレーターは、人があるくと動作がうねうねする… 立ってのってると大丈夫かとか思う。・何年も勤務してて、歩るくことで起こった事故なんて目撃したことないし、そもそもそんなに危険ならしょっちゅう事故が起きててみんな歩くのやめるはず。250件ってのは分母に対してあまりに少ない数字なんじゃないの?・「本来歩いちゃいけないんだけどねえ」と建前論を唱える人のために、誰かが一歩でも歩いたら停止する機能でもつければいいさ~・改善は不可能。人が多過ぎる・エスカレーターに年間何人乗って何人が歩いてると思ってんだろうね。利用者の都合じゃなく駅側の都合で言ってるんだろうけどさ・一段空けて乗る奴も多すぎ。余計大行列になるわ…2列とも隙間無く立てばかなり効率は良くなると思うんだけどな・#19 そんなに乗ったら壊れるわ。定員は一段に一人・以前(30年位前)は、片側開けないで乗ってて、しかも、朝のラッシュ時は「一段開けずに乗って下さい」「後が使えてますので、一段置きに乗らないで下さい」「御協力御願いいたします」とかホームの駅員が頻繁に指示していた。・何年か前にビックサイトでエスカレーター事故があったな。http://www.sozogaku.com/fkd/cf/CZ0200907.html これは歩行しない様に規制はしてたけど、エスカレーターの定員には配慮が無かったケース。歩行時の負荷を考えてマージンはあるんだろうけど、限度はあるよな。あと、今時はスマホや携帯見ながら歩行って奴も見かけるので、この流れも仕方ないのかな。・なんか、前の人と「一段空ける」のと「片側空ける」が同じ時期になったような気がする。あと、その頃もヨーロッパでと「片側空ける」が流行ってて、海外帰りの人達が良いよと言ってた。・その事故のせいで基準変わったんだね http://d.hatena.ne.jp/geromi/20080809/1218278471・#16 なんだこの馬鹿は(笑)。タテマエじゃなくてメーカーが正式に注意喚起してるんだよ。それでも現状は事故が少ないから黙認されてるし、歩くのが当たり前になってるから「しょうがない流れ」と前置きを入れてるだろ?・#24 これワンフェス側が事故の責任取らされていたけど、国の基準がそもそもおかしかったって事じゃないの?訴えれば勝てたかもだね・#20 イナバ物置にお願いしないとな。 #25 そうか。それはすまなんだ。・毎日自転車やランニングをする健康志向の人のために、是非とも『階段をつかって健康になろうブーム』をマスコミが作ればいいんだよ。数珠つなぎになって階段を使う脳軽人間が沸きまくると思うぞ。・本当に階段が登れない人にはエレベーターもあるしねぇ。・欧米でも片側開けは行われてるのに、なんで日本のメーカーだけ片側開けるの禁止してるんだ?それとも世界的に問題になってるけど報じられてないだけ?・そりゃ人口が違うからだよ。単位時間あたり欧米の15倍くらいの人数が歩いてる・#31 それ、どっかにデータある?・そもそもぎゅうぎゅう詰めで電車乗ってること自体、非常に危険だと思う(骨とか心臓弱いやつとかもいるしね)。そういうのも是正できないのにエスカレーターが危険とか言われても聞く耳持たんでしょ・#33 都内に通勤してると前見ない馬鹿と電話しながら歩く馬鹿とキャリーをわざわざ長くしてる馬鹿が複合して危険。そもそも「ながら歩きはやめましょう」ってポスターなんぞ幼児向けだろ。キャリーとか持ち手の長さ規制しろと。・歩行禁止のシルバーエスカレータ用意するくらいが妥協点じゃないかなぁ・駅側はエスカレーターでトラブルになったらこっちのせいにされそうで色々面倒臭いってのが本音だと思うよ。他の人が言ってる通りリスクの高いものが他にもあるのにそっちはそのまんまだったりするからね・#36 問題点は自己責任で済むほど自滅だけで終わらないところだと思う。自滅で終わるなら走ろうが逆立ちしようがそんなのは知らんが、雑踏だと確実に将棋倒しか巻き込み事故になるから振動センサの感度上げて歩いたら止めるようにすべきだな。・#34 そのポスターの中で、「酔っ払いながら」だけ仲間外れだと思う。・#38 そうなのか。よく見かけるが、内容見てないんだ。酔っ払いは千鳥足か大声だから判別できるんじゃないか?そもそも鉄道の目的は「線路に落ちる馬鹿を何とかしたい」だから迷惑行為の予防でも防止でもないしね。・判別じゃなくて、「ながら」のケースとして仲間外れ。・#37 エスカレーター止めると事故に繋がる。乗ってる人は止まること想定してないし、手摺持たない人が大半だから。