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“王者”任天堂、なぜ苦境に?深刻化するソフト不足、開発会社離れ…対応策に懸念の声も
http://biz-journal.jp/2013/08/post_2621.html
2013-08-07 20:27:40
>「あれもこれもと作り手の思い込みでスペックをてんこ盛りにしているので、1台売るごとに1万円以上の赤字を垂れ流している」(ゲーム業界関係者)
>年末までに発売日が決まっているのは『スーパーマリオ3Dワールド』やミニゲーム集『WiiパーティU』など10点にとどまっている。これで年末商戦を盛り上げるのは至難の業だろう。さらに状況を厳しくしているのが、Wii U向けサードパーティ開発ソフトの少なさ。
終わりの始まりは、イチローがマリナーズから離れた時期と重なるかも知れない……?
・どんなハードであろうと欲しいゲームが出たら買うだけなんだけど、さすがに任天堂の最新機種で発売日が決まってるのが10本というのがなぁ、PC-FXの今頃だってもうちょっとあったぞ …多分
・またマリオかよー
・ハードとかゲーム屋としては昔と変わらんのだけど周りの流れが違いすぎるからなあ
・なぜダウンロード版の購入履歴を本体に紐付けしてしまったのかhttp://www.computerandvideogames.com/385024/pre-owned-wii-u-owner-discovers-free-games-loophole/
・そういや、今日は23時からニンテンドーダイレクトだったな
・アベノミクスで円安が進んだ結果、任天堂は8月から黒字化してるで。
・#6 論点が違うと思うよ。全体ではなくWiiUの話だから。
・WiiU赤字でも全体で黒字なら問題ないだろ。PS3やXboxも単品で赤字だが会社全体では黒字なのだからそういう商売なんだろう。
・そういう商売だけど今のところ調子が悪いねって話では。
・任天堂の据え置きハードはゲームキューブ辺りから魅力を全く感じないんだよなぁ・・。 携帯ゲームは一貫として素晴らしいけど。 でも世界ではWiiは売れたんだよな
・任天堂はゲーム事業だけで利益を出さなきゃいけないけど、ソニー&MSはリビングに自社製品を置かせるためならゲームは赤字でも構わないって商売だからなぁ。サード集めにしろスペック競争にしろ利益が無くなるぐらい無茶できるソニー&MSと比べたら任天堂は分が悪くなるわな。
・「4~6月のWii Uの販売実績は世界で16万台」だからね。んで、2013年度販売見通しが900万台。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1307/31/news111.html 相当厳しい。結局、タブコンが(そのコストに見合うほど)機能していない事と、HDゲームへの移行で任天堂が普通に苦しんでる事が大きいんじゃないかなぁ。
・キラーソフトがないもんなあ... ピクミン3で買う人はいるのかな?
・今日もダイレクトあったが、WiiUに関しては空気もいいところだったなあ。HD機での開発に慣れなくて手間取ってるらしいというけど…。
・ダイレクト見てたけど、Uは本気で続編だらけだったなぁ。何の為のタブコンなんだろう。
・マリオとかそうだけど、任天堂のゲームって爽快感が少なくて、なんか一度死んだらまた同じことを何度もやらせたりする感じがあって、スマフォみたいな手軽さもないし、PCやPS3みたいにじっくりと遊べる質でもないし、どうも子供向けゲームばっかってイメージがある
・3DSの不信が叫ばれていた頃にはまだ持っていた感のある危機感がWiiUにおいてはいまいち感じられんね。任天堂はWiiU切る気なんじゃね?と思われてるのも不審の原因の一つかも
・ピクミン3はU用ソフトとしてものすごく良くできてると思うけど、キラーというにはね…
・#16 さすがにそれはSCEのイメージ戦略に引っかかってるだけとしかいいようがないな。そもそも死んだら同じことの繰り返しになるなんてFPSでもRPGでも共通してる要素だろうに。
・最近のマリオはむしろ指のコントロールの限界に挑戦させるようなアスリートタイプのゲームになってる。
・#19 コナミとかもそうだけど、まるでCMあけのバラエティ番組みたいに巻き戻すんよ。「セーブポイントは決まった場所でしかできません」が仕様だし。その点、洋ゲーだとユーザーの自由なところでセーブできるのが多い。
・PS4やXBOXONEみたくストレートなハードウェア押しはもう今やセールスポイントでは無く、それらもサービス込みで評価されるようになったし、そういうハードウェア競争からいち早く逃げたWiiUもサービス的な所の不備が駄目な感じ
・#21 昔ながらのアーケード仕様だねえ
・#21 多分、ユーザーをデザイナーがコントロール出来る範囲に置いておきたいんだろうね。そこから再開して前へ進むのが「正規」の難易度だ、と
・#24 まさにそれかもね。和ゲーでオープンワールドがなかなか浸透しないのも頷けるような気が…。#23 ほんとゲーセンにおいてあったゲームから変わってないわな。
・感覚的な所で言うと、海外ではゲーム内のルールを厳密に定める。だからどういう状況でセーブされてもゲーム内で収まるようになってる。日本ではゲームは流れを作る。なので変な状況でセーブされると、ゲームをガイドし損ねる事がある。だから一端周りをリセットするんだと思う
・どっちが良い悪いじゃなく、ゲームデザインの市場と思想の違いだわな
・うちでは接待用のWiiが現役すぎて、WiiUに買いなおす理由が見つからない。家電といっしょで、壊れたら乗り換えるかも。
・老害までは言わないけど安定経営の弊害でファミコンスーファミ世代の40代が幅を利かせてるから業界平均的なネット対応もしばらく無理だろうね
・http://remoon.blog15.fc2.com/blog-entry-25862.html こいつが出たら買う
・WiiUというか今の任天堂のマズい所は、ハードのパワー勝負でなく、アイデア、ガジェット勝負にしてるのに、あらゆるメーカーに新規ガジェット対応を義務付けさせちゃった事。本当に面白いガジェットだとしても、一部の優れたメーカーだけが上手く使いこなし、並みのメーカーだと大した使い方出来ない
・義務化することで並以下のメーカーへの負担が上がり、面白くなるはずのガジェットも詰まらなくなる。任天堂はアイデア、ガジェット対応をメーカーに義務化させず、有利な権利にすべきだった。ガジェットの機能は切り離し、必要な分、付属パーツの供給だけ格安で提供すれば良い。ガジェットはそのゲームに必須な分だけに絞るべき。皆に負担が掛かってる
・#31 ハイエンドゲームは高い開発費をたくさんの人に買ってもらって回収することを前提にしているわけで、そういう世界ではGamePadを生かしたゲーム作りなんて望めないのかもなあ。据え置きゲームはハリウッド映画みたいになんかすごくてなんとなく面白いものを世界中にばら撒くツールになってしまうんだろうか...
・任天堂のコンセプトとして、アイデアによる一点突破も可能なハードという立ち位置で作ってるハードのはずなのに、それをあらゆるメーカーに義務化させてるのがマズイ。ハードによるマンパワーの積み重ねではコスト増で破綻すると言っておきながら、(任天堂自身の指針だけならともかく、他社まで)アイデアでマンパワー必要にしてコスト増にしたら無意味