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【科学】 次期大型ロケット「H3」 主エンジンを2基搭載
http://sankei.jp.msn.com/science/news/130805/scn13080511530004-n1.htm
2013-08-06 18:34:19
>H3は液体水素を燃料に使う2段式で、全長はH2Aロケットと同程度の50メートル級。1段の主エンジンは三菱重工業などが研究開発中の「LE-X」を基本に新たに開発する。2段エンジンも設計を共通化して開発コストを削減する。
>機体側面のブースターは新型ロケット「イプシロン」の2段を転用し、2~6本搭載する。静止トランスファー軌道への打ち上げ能力は、ブースター6本タイプで標準型H2Aの2倍。ブースターを搭載しない場合もある。
・GTOへのペイロードはアリアン5の最大クラスに匹敵しますね。
・H2で純国産化で海外に足下見られないようにしてH2Aで海外部品も使ってコスト削減、H3でエンジン他コスパ良くして東南アジア諸国の衛星打ち上げを取り込みたいなぁ。
・せっかくの世界最大の観音開き組み立て棟は無駄になっちゃうのかな?横置きのは今解体しているH2の発射設備のところに作るんだろうかhttp://www.jaxa.jp/visit/tanegashima/topics2010_j.html
・無駄って言うか、海風に吹かれて老朽化が激しいらしい。そういう意味では低い建屋の方がメンテもしやすいとか