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最高だと思うシューティングゲームは?1位「グラディウス」2位「ツインビー」
http://woman.mynavi.jp/article/130704-022/
2013-07-04 23:44:38
一般の世間の評価は高くないが「高機動戦闘メカ ヴォルガードII」と「バンゲリング・ベイ」は隠れた名作だぞ。
・#0 未だに「8方向8方向 2号機ついたら6方向」の意味がよくわからないんだよ。教えて。
・スターフォースとスターソルジャーがないな
・年齢層が違うのかな。ザナックが入ってないのは何故だ?
・2号機ついたら1号機も2号機も6方向なのです
・XEXEX……。
・#4 そうだっけ・・・FC版って2号機は前にしか弾出なかった気がするけどもう大昔でよく覚えてないな…。
・ぼかぁB-WINGとか大旋風とか好きですyo
・古典ではファンタジーゾーン、新し目だとサイヴァリアが思い浮かぶなー
・はちゃめちゃファイターとかイメージファイトとか
・とかく母星を壊したがるタイトーシューティングが大好き
・マイナビウーマンでこのアンケ… R-TYPEが入ってるのならXマルチプライも(設定的に)
・ドラスピが入ってなくて驚いた
・#10 ハレーズコメットいいねえ。
・ダライアスとスペースハリヤーかな
・一位二位が事実上終了して生き残っているのはダライアスという現実
・スラップファイト好きだった。
・グラディウスやってたけど難易度設定とか開発の不親切さを感じて好きじゃなかったな。Vでかなり改善されたけど
・トーアプランの達人が入ってないのか。悲しいな。
・横シューがあまり得意ではない。雷電とレイフォースで。
・ドラゴンセイバーと沙羅曼陀が好きだった。ゲーム音楽らしい良い曲が多かったなぁ。
・グラディウスは納得。Rタイプを忘れないであげてほしい。
・ちょっと違う目線で、ステラアサルトとかシルフィードとかスターブレードとか。後、インベーダーは復活の日とエクストリーム最高
・お前は弱かっぱ
・#17 まぁもちろん知ってるだろうけどVはコナミ製じゃなくトレジャー製な。まぁトレジャーが元コナミ組から出来てるからコナミ製と言えなくも無いが
・ここまで究極タイガーの話題なし。あとギャラガも。
・と、東方は……?
・彩京の戦国エースとかガンバードとか好きだったな。
・厳密にはシューティングとは違うかもしれないけどソルディバイドを推したい
・知名度や時代の都合で挙がってないのは仕方ないと思うが、知名度高い近作なのに挙がってないのは最高のシューティングだと思われてないんだろうかな… 最後に挙げられてるフリーウェアは今度やってみようっと。
・スターラスターが入ってないな。
・1位も2位も納得
・スターフォースがないぞ
・セクロスは〜?イヤらしくない方の。
・最近のがランクインしないのは、シューティング人口が激減したからじゃないかな。だいぶ前からゲーセンでシューティング台あるほうが珍しくなりつつあると思うし。弾幕系は結果としてシューティング人口を減らした。
・まさか。STGはよく生き残ってるジャンルだよ。固定アクションパズルやスクロールアクションとかジャンル自体がもう存在しないじゃん。そもそも当時ゲームでの流行りから言って5年も同ジャンルが隆盛を迎えた事がほとんど無い。その中でSTGがSTGとして生き残ってるだけ大したもんだ
・19XXとプロギアの嵐がやりたい
・ツインビーは浜松に住んだことのある人には恥ずかしい名前。
・超連射68K
・良くも悪くも固定された人が延々とやり続けてるって感じしかないな。 前から対処物が勝手にやってくるんでつぶし続けるだけという単純さが生き残ってる要因かもなー。似たようなのに音ゲーとか落ちものパズルとかあるね。おまけとして http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20040217/stgdullboy http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20040211/gametairyoku
・弾幕系は家庭用向きって感じかな、近年のケイヴや上海アリス幻楽団がまだ続けてるのを見るに。あんなのゲーセンでやってもすぐにコインが消えるだけだが家でならやり直す気になれる …ゲーセンでノーコンティニュークリアしたゲームがろくにない人間のたわごとですが
・#40 残念ながらアーケード向けだ。iphone版怒首領蜂のレビューに書いていて気づいたがアーケードの洗礼を受けていない世代にとっては、シューティングなんてだった数面でフルプライス?ってなもんで、何度も練習して乗り越えるとか、全数面で終了とか一撃死とかは理解の範疇外だったりする。難易度的には家でやらなければやってられないのは同意するけどな
・スマホは単純にSTGに向いていないと思う。その点もまた流行り難い理由だが。
・#34 あれれ、東方はー?(コナンの声で)
・>アンケート対象:マイナビニュース会員 東方と答える層じゃないだろう
・本当はソニックウイングス、戦国エース辺りで2P同時プレイ萌芽が少しあったんだよね(得点TOPだけ狙う+拡散弾で2Pで散らばる弾幕の整理が出来た)
・でも、やっぱしSTGの多人数プレイやファミリー的路線は、てんこもりシューティングやシューティング技能検定辺りでも微妙で(ガンバレットやビシバシチャンプまで行けばそこそこ行けたけど)、2Pプレイでもストイックに斑鳩みたいになっちゃう所で客を選びすぎてるんだよね
・まぁ逆に昔のアーケードの純粋なストイックな部分がSTGにこそ残ってるからこそ、今でもSTGってジャンルが生き残らせてる部分があるんだろうけど