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PC版「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」が9月26日に3990円で発売決定
http://www.4gamer.net/games/222/G022239/20130621121/
2013-06-23 10:13:57
・この発表と同時に,βテストも開始。ベンチマークソフトからの登録が必要。
・設定によってはノートPCでも遊べる程度の動作環境っぽい。
・ちなみにWii版、WiiU版は6980円で発売。
・ベンチマーク7236。主人公の緑女の子キャラがかわいくない。
・2ヶ月連続でMMOを出す利点ってなんだろう
・あんなゲームでなければどんなプラットフォームでもやり直していた
・FFも焼き直しで売り上げ目指すようになったわ、DQもこれでナンバリングタイトルに信頼性をなくすわで、スクウェアの屋台骨がボロボロになってるな
・なんでMMOを正規シリーズに入れるんだろうな?派生タイトルにしておかないとMMOが転けた時に建て直しが聞かないだろうに。なんでその程度のリスクヘッジも出来ないのか
・これじゃWiiUの販売推進にならないんじゃないか?
・RMT業者大勝利!
・#5 実際ナンバリングタイトルにしないとプレイヤー激減するんじゃない?
・SAGAシリーズとか派生は非常にあるし、DQMとかも普通に100万越えしてる。良作なら派生で全然問題無い。それよりは駄作だった時のシリーズブランドへの打撃の方が庇いようがない
・別にMMOでなくても駄作なら打撃だと思うだけど。てかDQXは絶好調だけどな。
・#10 MMOとしては絶好調かもしれんがドラクエとしては売れ行き悪すぎといった状態だな。打撃というならMMOにしたこと自体が打撃。タイトルの信頼性は次回作によると思うわ。
・FF11も当時は何でナンバリングタイトルにしたんだろうと思ったよ
・#12 家庭用機じゃ初のMMOだったし、本編にしないと寄り付いてくれなかったと思う。収益面でもシリーズ最高だったから正解だろう。
・#11はオンゲとオフゲを販売本数で比較してんの? FF11がスクエニの低迷をその収益で支えてたことを知らずに言ってんのか?
・FF11の収入はオフのナンバリングより上。ドラクエ10は今のCPUならオンボでも動くのが後々でかそう。
・今でさえBOTが問題になってるのに、中華大量輸入されて酷いことになりそう。多重起動余裕そうだし。サーバー分けたのも一ついるんじゃないかな。
・#14 はい、販売本数で比較してます。そりゃ長年収益見込めてメーカーとしては美味しいのかもしれんが、正直マニア以外にとっては別世界で勝手にやってるだけにしか過ぎないんだよ。少数から課金で儲けるやり方ってマニアのみで他を切り捨てるやり方以外の何者でもないと思うわ。いまだに課金ゲームがガチャからMMOまで全般的に好きになれん
・#17 時間帯は限定されるけど無料でも遊べるよ?
・結局自分の好き嫌いに屁理屈つけてるだけか。タイトルの信頼性とか、マニアがどうとか、視点定まらんな。
・#19 オンラインゲームはマニア向けなんで却下という視点なんだが。例えばガチャで儲かってるから携帯電話ゲームはゲームの花形とか言われたって、そんなの知った事ではないだろ。ドラクエはオフラインで遊べてこそでMMOで長年収益上げてるからとか言われても大半の人は知ったことではないと思うわ。月額課金とかある時点で大半の人間はやらずに切り捨てるだけだし
・それって結局自分の好き嫌いなんじゃ。だいたいなんでドラクエはオフラインなの?FFは?>ドラクエはオフラインで遊べてこそ
・#21 ドラクエだろうがFFだろうがマニア以外オンラインには手を出さないでしょ。
・#22 あなたの嫌いなソシャゲもオンラインですよ?マニアしかプレイしてないかどうかは知りません
・DQXは総計で100万本は超えてるわけだし、これがマニア向けの閉じたジャンルだとすれば一部を除くコンシューマーのゲームの殆どはマニア向けだし、もうどうしようもないね。
・DQは、その内(数年後とか)、ナンバリングをスマートフォン向けに出しそうな気がするなぁ。んで、全方位のマルチ展開。