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[E3 2013]次世代ゲーム機に採用されずともGeForceは死なず? NVIDIAがPS4やXbox Oneの登場を歓迎する理由とは
http://www.4gamer.net/games/204/G020420/20130613071/
2013-06-14 04:57:42
>そもそも振り返ってみれば,NVIDIAは「PlayStation 3」(以下,PS3)のGPUとして,「GeForce 7800 GTX」をベースとした「RSX」を提供していた。その前の世代でも,「GeForce 3」ベースのチップセットを初代Xbox向けに提供するなど,各世代のゲーム機に同社のアーキテクチャを提供し続けていたのである。
>ところが,任天堂の現世代機や,ソニーとMicrosoftの次世代機では,すべてが,AMDのGPUコアアーキテクチャを採用することになったのは,すでにご存じのどおりだ。
・PCゲームのクォリティをコンシューマに合わせるの本当にやめてほしい。Ubiとかに多い気がする。
・コンソールゲーム機専用GPU限定で見れば、nVidiaのは爆熱の割に性能イマイチ、サポートされているfeatureも同世代のライバル機のGPU(AMD製)に比較していまいちと振るわなかったからね。AMDはGPU部門が別会社ATI時代に買収したArtXのノウハウでゲームコンソール分野では強いな
・AMDとATIの関係が今になって大きく花開いた感じだな。自社内でAPUが展開できるのは強い。 コンソールは環境差による動作検証を不要とする事でユーザの敷居を下げ、大量生産によるコスト抑えと、目指すところが違うもんな。 色んなパッチ当てたPC版Skyrimをコンソール版と比べると差が大きすぎて笑う。