自動ニュース作成G
時給ワンコイン以下!? 現役アニメーターに聞く待遇、恋愛…
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20130601/Davinci_002244.html
2013-06-01 23:07:01
>2人に話を聞いて、アニメーターは「好きな事なのだから、待遇が悪くても我慢すべき」という現場に負担を強いる図式が少なからずできており、彼らの夢や希望によって薄氷の上に危うく成立しているように感じた。
>最近では、海外のアニメ制作会社に仕事が回ってしまう事も多いが、当然海外に制作依頼をすれば、日本で制作するよりもコストが抑えられる。ここからは想像だが、仮に日本のアニメーターが絶滅に瀕しても海外に発注すれば何とかなるという楽観した甘えが一部の関係者にあるのではないだろうか?
本人が納得の上好きでやっていることを他者が生き方を批判するってどうなんだろうな。同じ食えない職業でもミュージシャンや小説家、漫画家なんかは批判されない感じ
・社員扱いのミュージシャンや小説家や漫画家が(いるとするなら)そんな給料なら批判は出ると思うよ。
・#1 記事には社員とは書いていないようだが。ミュージシャンや漫画家も、完全フリーは少なくて、どこかのプロダクションや出版社と専属契約が多そうだが。
・基本は他と同じ技能職の下積みだけど余所と違うのはキャリア設計をしないさせない慣例が不安定さ増長させてるだけ
・#1 あと、サウンドやシナリオやっている人でもプロパーなら同僚とそれほど変わらない給与だと思う。結局就職の困難さと給与額が比例しているだけじゃないのかな。アニメーターでも原画まで出来る人はそれなりに貰ってるだろうし
・一つ一つ改善して行くしかないでしょう。音楽好きな人なら音楽業界を、小説も漫画も同じ。>ニュー作
・「本人が納得の上、好きでやってる」とは限らないと思うけどな。このままだと完全に食えない職業になり、アニメーターを志す人間も減り、日本のアニメ産業は間違いなく衰退するな。まあ、奴隷を使わなきゃ成り立たない産業なんて消えてもいいと思うけど、アニメを消費する連中が国内アニメを必要だと思うなら買い支えてやればいい。
・儲けてる奴がいる産業で最低賃金以下を使わないと成り立たないなら、金の分配がどこかおかしい。
・どの分野でも、金が集まるところに優秀な人材が集まる。極論を言えば、金が無いのにやってる人間は優秀じゃない。若いときは情熱に任せてやれるが早晩破綻するよ。
・アニメ業界は最初の前例を作ってしまった虫プロ=手塚治虫のせいで#8の原則は全く適用できないんじゃなかったっけ?
・手塚の例は逆に捉えると昔の金銭価値と比較して当時は高給取りとしてのイメージが強かったが その待遇(給与水準)をずっと変えてこなかった業界人が悪いとしか思えない
・好きでやってる奴等がコストカットのいい対象にされちゃってるんだよね。
・アニメ業界は組織的に動こうとすると、業界側が潰しにかかるんだよね。声優側が賃上げを望むと、良い機会だからと若手の声優に仕事を変えてしまうhttp://gnews.x0.com/20090918_083612/ アニメーター側もそう
・本当にいい人材が安月給で働かされてるんだったら何とかしないとな。でも問題になってる対象が金銭相応な能力の人間である可能性もある。その辺が不透明でよくわからん。
・代わりが見つかるということは、需要に対して人材が多すぎるんじゃないのか?人が余ってる業界は、需給バランスで対価が下がるもんだけど。
・エンタテイメントのジャンルはみんなやりたがるから供給の方が多くなりがちなんだよな。そこを差別化してブランド化して稼げるようにするのがプロデューサーの腕前で、米国とかは自前の産業を上手く全世界化してるんだけどね。日本じゃ上手くやれてるのは漫画ぐらいじゃねーかね
・ニュー作は馬鹿か。好きであろうがなんであろうが自分を安売りすることで他者に正当な報酬が払われないことが問題なんだろうが。しかもこの手の産業は、自分から奴隷になりたがる人間があとを立たないんだもんなー#6奴隷がいなければ成り立たないなら消えていいというのは同意。しかし、本当にいなくなったらオタク産業丸ごと消えそう
・参考として 憧れ(あこがれ)産業で働くな http://dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-1231.html 自分自身で仕事の値段下げる人間が後を絶たないんだもんな。そういうのは生活したいと思ってる人間には大迷惑なんだと思うよ。
・#16 いきなり「正当な報酬」があるかのように言われてもね。他の憧れ職業と比べて、何故アニメーターがやり玉に挙げられやすいのかっていう疑問なんだよ。
・今が適正に配分されてるとは思わないけど、#7の方のように搾取されてるって人もいるけど、アニメなんて半分以上の作品が元を取れてないって聞いたことがあるし、そのマイナスを被るリスクも同じ人が負ってるわけでしょ。人気が出なかったので給与支払いませんなんて事にはまずならない。
・マイナスを被るリスクも同じ人<同じ人じゃないでしょ。孫請け以下の下っ端だけ。
・漫画家アシスタントもなかなか厳しいらしい http://gnews.x0.com/20110131_184425/、http://gnews.x0.com/20090803_235217/。 まあこっちは、デビューまでのオンザジョブトレーニングという意味合いが強そうなので、悲壮感は少なめだけど。食えない芸人に生活保護受給を指導する吉本http://gnews.x0.com/20120524_214920/と、放置するアニメ業界、どっちが邪悪だろう。
・つか、電通とバンダイは儲けてるだろ。アニメ会社がヒット作を出しても儲からないなら分配がおかしい。
・アニメーターの「社員」と芸人や漫画家を比べるのはおかしい。芸人や漫画家は売れれば巨万の富を得るのだから。
・アニメ業界でいちばん厳しいのはアニメーター(絵描き)ではなく制作進行。好きなことをやれるわけでもなく、給料は激安。そして絵は描けないがアニメの仕事に関わりたいと言う現実見ない奴が山ほどいるため辞められても後釜にこまらないため、改善の声すらあげられないという・・・・・・
・#18 ブラック企業真っ青の労働環境で時給ワンコイン以下なんて、叩かれて当然だろう。そんなのが正当な報酬である筈がないし好きでやってるからで正当化していいものではない。後、アニメーターが叩かれやすいのは悲惨な状態が知られてるだけだろ。
・だから一番正しいのは、放送局とか広告代理店を通さずに、制作会社に直接金が流れる仕組みを作れば良いんだよ。そしたら制作費5000万が制作会社に1000万しか流れないような状況変えれるんだから
・#25 大学の同期が30過ぎて競走馬の牧場に住み込みで働きだしたけど、アニメーター以上に待遇悪いかったよ。本人は楽しんでたみたいだけど自分は多分3日と無理。こういうのも待遇を改善させるか、それが無理なら外国人労働者に委ねるべき?
・#27 当然改善されるべき。言うまでもないだろうそんなの
・#28 そりゃもう、日本人は憧れの職業に就くなって言ってるようなもんだ。経営だって苦しいだろうに
・#29 え、君が牧場経営の何を分かったつもりになってるの?
・#30 実際にどんどん潰れてますよね?思わせぶりじゃなくて、反論があるならちゃんと言えば。寿司屋だって和菓子屋だって、昔からあるところは好きじゃなきゃ見習いなんてやってられないところばかりだと思うよ。
・#10 まったくもって同意。物価上昇率と比較して考えずに「手塚が悪い」と言っとけば良いとでも思ってそうな奴が多い事…(ここに限った話ではない)