自動ニュース作成G
JR東日本、全乗務員にタブレット アイパッドミニ約7000台
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD130MI_T10C13A5TJ1000/
2013-05-14 16:53:02
>すべての運転士と車掌が携行、輸送障害時の迅速な対応や列車の内外での案内サービスなどに役立てる。輸送障害の発生で担当列車を変更する場合、新たな時刻表を入手する必要があるが、現在はFAXを通じた手渡しだ。これを手もとのアイパッドミニに送付する体制に切り替える。
>マニュアル類を電子化することで閲覧の機会を増やし、輸送障害時の対応能力や知識・技能の維持向上につなげる。乗務員は2キログラム以上のマニュアルを常時、携行するが、これを400グラム程度に軽量化できる。
丁度いいサイズだしね。
・以下、ステマ脳書き込み禁止
・内製ツールをAppleStore通さずに入れられるんだろうか?
・こういうの進むだろうね。多分私学の学生全員にタブレット配布とかやる学校とかも出てくるだろうね
・#2 可能です。 http://www.apple.com/jp/business/accelerator/deploy/app-distibution.htmlアプリケーションを社内ユーザーに配布する http://plus.vc/iphone/3355/iOS Developer Enterpriseで社内向けiPhoneアプリを作る方法 [完全版]
・マニュアルはpdfにすれば入れておけるし、要認証のwebアプリ的なものなりイントラSNSなりがあれば可能だもんな。 いつも運ぶ物が2kgから400gって効果高いよな。盗難のリスクはあがるかも…
・業務で使うなら故障は勿論落っことしたり踏んづけたりして使えなくなったりした場合どうするんだろ?急ブレーキとかトラブルがあった時こそマニュアルが必要だろうから。あと、見比べるとか書いてある場所を覚えるとかタブレット慣れてくると問題にならないもんなの?紙のマニュアルなんかだと目分量で必要なページが開けたりするんだよね。
・#6 ipad触れば判るけど、存外丈夫。あれにケースがついて、カバーと腰紐と繋がれば業務PDAのような使い方は出来る。見比べるは出来ないけどブックリーダーは結構優秀で、バーの上をスライドで、ページを章で探せたりする。
・通票閉塞に戻したという話かと思ったのに>タブレット
・あーあバッテリー交換時大変だぞ
・#9 新しい端末を渡すだけだと思うよ
・こいつは既出記事を投稿して省みないクズニュー作。アク禁してもらいたいわ
・#11 わざとやってるんだと思うよ。無能者が目立つには荒らしぐらいしか残ってないんだろうね。
・#7ありがと。大丈夫みたいだね。一円単位になるとか噂があるからSUICAの読み書き出来た方がよさげかも。おっさんは紙のマニュアルも持ってタブレットを持て余し、若者はタブレットに頼ってよくある事さえ覚えず顧客をいらつかせるとか。操作早いから大丈夫かな?
・いらつくとか操作以前に、いちいちマニュアル見ながら運行するやつは、紙でもPADでもお断り。