自動ニュース作成G
「カプコンゲーしてゲーム業界を目指しました!」という人の心を折ってきた
http://gameorpc.blog45.fc2.com/blog-entry-2211.html
2013-05-08 14:17:50
>そこで、自分が高校時代にやったことをいくつか挙げた。ゲームを作り、10校ほどの大学・専門学校にもっていったり、図書館でゲームに関連する本を片っ端に読んだり、企業説明会や勉強会に行ったり。他にも自分も裕福ではなかったため、友達からゲームを借りたり、毎日もやしや豆腐で食費を削り、食費を浮かしてゲームを買った話をした。
>後は自分自身であったり、親御さんや担任との問題なため、これ以上に何か言う事はしなかった。
一応業界の片隅にいるけど、この人どうかと思うよ。
・成熟期を迎えてしまった業界にいって働くのは楽じゃない。この程度でへこたれるなら人材としていらんだろ。学生たちのためでもあると思うけどなぁ。
・この高校3年生は進路をやんわり否定された所で心が折られるほどまだ動いてないと思うのよね。大学卒時点でもこういう人ってよくいるけれど…ワナビもピンキリ。皆がこういう努力をすべきとまでは思わないけど、この人どうかとまでは俺は思わないかなー。(by 俺も一応業界の人)
・でも、こうやって「ゲーム好き」ばっかり開発部門に採用した結果、出来上がるタイトルの先鋭化とそれに伴う客層の先鋭化が進行したんじゃないのかねぇ。
・遊びはファミコンしか知らない悲しい大人にはならないでください。
・僕はPS2辺りまでの元プログラマだけど、ここまで言ってもらえるのは凄く優しいと思うな…
・英語マスターしてベンチャーでPCゲー作ってネットで売った方がよくね
・心を折ったのに考える時間があるで締めるのはなんだかなあと言う気はした
・受動的な趣味を8時間続けられるのは当然だけど、何か作る作業を8時間続けるのはしんどいべ。の一言で済む
・本当にこの言い方なら良かったと思うよ。逆に奮起してくれてもいい訳だしどっちかの切っ掛けになるだろ
・むかしからある企画志望の無能力者に現実を教えるのと同じじゃないのか?
・「心を折ってきた」なんて言葉を使うあたり、まあこういうのが居座ってたら業界も駄目になるわなと。
・てか、昔のゲーム製作者は製作者とプレイする人の距離が近かったと思うね。知らなきゃならない知識も今より少ないし
・苦労自慢なんかする奴はロクなもんじゃないだろ。その努力は何らかのプラスになったのか?自分のほうが優れていると学生相手にムキになってる様にしか見えないな。高校時代に独学で学べた程度のプログラムなんて少し学べば書けるもの。先輩風吹かしたかったとかじゃないの?
・#13 この先生が何のために会う機会を作ったのか全く理解できてないんだね。
・ゲーム好きなやつほどろくにテストプレイもできねぇし
・この生徒がここに書かれている通りの受け答えをしたのなら、再考を促すのは先人として普通だと思う。大して高くもない壁にぶち当たって道に迷う未来が鮮明に思い描ける。最後は病んで田舎に帰るんじゃないかな。そういう奴を沢山見てきた。
・うん、まぁ現実逃避してるワナビーのクズですよ。まったくなにも見えてない。
・「最近ゲームやってません」で論外でしょ
・てか、学生生活を延長したいが為に専門学校通うけど、何も学ばずに下手したら途中で辞める程度のスペック。就職活動までも行けないと思う
・高校3年生が進路について真面目に考えたって感じじゃないしな。
・もうちょい前向きな助言でも良いんじゃ…とも思うけど、学生の方もなんかなぁ
・専門学校から営業妨害で訴えられるべきw専門学校はこういう夢しか見てない学生をたくさん入学させて生計立てているんだから…wしかし教師にそんな深い意味はなかったと思うな。
・「ギョーカイ人目指してます」って言って、親(友人)といまだ同居、大学はとっくに卒業しバイトしているらしいが、ゲーセンでお山の大将やってるって奴がいる。両親は友人とは言え、子育てに口だすもんじゃないなと思ってるうちに後戻りできないところまで言ってしまったな。 たまに水をぶっかけられるのも良いと思うよ。
・#13 少し学べば書けるものさえ、書かずにいる http://goo.gl/uoU4h 採用試験にいくだけ交通費の無駄な、口先ヤロウ大量にいるのがゲーム業界だと最近知ったよ。
・#24 じゃあ問題ないじゃん>口先ヤロウ大量にいるのがゲーム業界
・#25 その後どうなるかを気にしなければね。世間には試用期間ってものがあってだね・・・
・#26 自分で会社立ち上げるとかなら相応の知識や情熱求められるのかもしれないけど、業界目指してる高校生に状況してTGS行けとかUnity勉強しろとか意味がわからない。そんな奴より引き出しが多かったり人脈が広かったり根気があったりする奴のほうがよっぽど評価されるよ
・そういう人はゲームプログラムコースに入らずに大学へ行きます。
・#28 うん、心を折らずにせめてそうアドバイスしとけば良かったのに。ゲーム会社入る奴がみんなガチゲーマーなのかって言いたくなるわ。
・志望してる進路のホットなワードに反応がなかった、新しい物に触れてる形跡もなかった、じゃ勧めるのは憚られると思うな。 淡い期待で見極めできないまま重要な若い数年を棒に振りそうなのを見過ごすより優しいと思う。
・いや、ぶっちゃけ大手のゲーム会社だと、居るのゲーム好きだけじゃないから。何のモチベーションもなく働いている人はいっぱいいるよ。
・#31 それは痛いほど知ってるけど、まだ大学の学歴も何の技術も持ってない志望者が情熱なり工夫なりを武器にできなかったら何を武器にできるのかなと思うわ。
・#27 少なくとも俺は、新卒に求めるのは、情熱か人間性。知識自体を問うているのではなく、好奇心という情熱を確認している。そして俺自身が3流大卒だからいえることだが、情熱=根気 or 学歴=根気だ。嫌なことをコツコツやる根気があれば、学歴という実績に結びついているはずだろ?学歴がなくても情熱があれば根気は発揮されるが、それも無いじゃぁ、どうしようもない
・#33 自分は根気がないから中退だけど、同僚の専門学校から入った人から聞く感じ大学より卒業大変そうな課題量だったみたいよ。だから続々とやめていく
・多分この情報を知ってるか知らないかで意見が別れるんだと思う。
・http://segafan.blog62.fc2.com/blog-entry-4264.html
・こんなの日本中の専門学校志望者の家庭で繰り広げられてる話にしか過ぎん。で、この若者には多分なんの効き目もない。ゲーム作って生きたら楽しそう程度の脳味噌しか持ってないし、苦労してる話なんてこいつにとって別世界の話を聞く様な物で実感ゼロだからな。
・#36 うちは数人採用したよ。インターンからだけど。何かを作る仕事ならその辺の大卒とかよりよほど将来性がある。俺は部署が違うけど、一人、自分のところに引っ張ってきたいくらい。学校による格差が激しのかも。