自動ニュース作成G
自民党オートバイ議連、二輪車ETC導入支援を求める声
http://response.jp/article/2013/04/24/196697.html
2013-04-24 17:21:45
>ほかにも秋元氏は「駐車場で苦しんでるのは現在ある形なので、なんとか駐車場の数を増やすようにやっていきますが、まだ今一歩だ。声を出し続けないと、すぐしぼんでしまうので、特に都市部対策について私も声を出し続けていきたい」と、駐車対策にも言及した。
>初当選の黄川田仁志代議士は普通二輪免許を所持する。「欧州では排気量600ccまでがミドルクラスだが、日本では400ccと特別。世界標準に変えていくことが必要。車体が同じなのにパワーが足りなくて、日本の道路事情だとミドルクラスがちょうどいいと考えている」と、国内制度の国際協調を訴えた。
完全に賛同なのでこの議員たちに投票したいけど、そういう選挙制度になっていないのが残念だ。
・完全に同意
・駐車場の問題と、排ガス・騒音規制や免許制度に関してはほんと何とかしてほしい。
・ETCはとっくに導入してるし大型なので免許制度にはピンとこないが、駐車場の増加には期待したいな
・こんなに沢山世界的に有力かつ有名な二輪車メーカーがあるのに二輪車が不便でマイナスイメージの強い国は普通あり得ないよなぁ
・バイク関連の法整備・インフラ整備を進めてくれるのはありがたいが、日本の道路事情だと400ccで十分なんじゃねえかとは思う。まあガラパゴスな規格だし、無駄が多いけど。
・#5 道路事情で十分かというより、ただでさえ需要の少ない日本向けに400ccのモデルをどんどん作らなくなってきているのが問題かと。ここ10年ぐらいでラインナップが数分の1ぐらいになってるんじゃないかな。あと規制で同じ排気量で比較しても昔のバイクと比べてパワーも激下がりだし。
・欧州が世界標準なの?
・オートバイなんてこの世から消えればいいのに
・#7 うむ。小型のバイクはアジア圏が多いけど
・#6 規制についてはGSR750みたいなバイクも出てきたけどな。逆車そのままのフルパワーでお値段据え置き100万切りとか。余計に400買うのが馬鹿らしくなるけど。
・駐車場は都市部のバイク乗りにとって本当に問題。早急に対応してほしいわ。
・何でバイクのETCは指定業者がセットアップの後に取付までしないといけないのか 軽自動車用にセットアップしたETCを流用して使っているバイクが多い現実を何とかしてくれ
・この手の「オートバイ議連」って20年以上前からあるが、今まで特に目立った成果は無い。誰向けのどういう活動なのかさっぱりわからん。
・バイクは維持費とか削ろうと思えば削れるが、安全を期してメンテするとコスパは決して安く無い。車の方が安全で便利なんだよな…
・※14 車よりも趣味的な乗り物ということかな。駐輪場所は狭くて済むのが良いかもしれんけど。
・大型が面倒くさくて金かかるというだけで、250ccとか125 ccは安くて便利だよ。