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大手もかなわない「北海道No.1コンビニ」の秘密 セイコーマート、「顧客と向き合う」本質とは?
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20130326/245646/
2013-04-24 00:57:42
>セイコーマート――。
>「その名を知らない北海道民はいない」といわれるほど、地域の生活に溶け込んでいる。コンビニといっても、都会や都市郊外だけのものではない。
>北海道にある179市町村のうち94%、ほぼくまなく全道をカバーするこの店は、他のスーパーや食料品店が不採算を理由に撤退してしまった人口減少地域や、離島にまで出店している。住民の生活を支えているばかりでなく、企業としても高い利益を上げているという。
・田舎で地元のブランドがひいきされるのは普通の事だ。特に北海道では普通の事だ。
・コアップガラナとかな。
・24時間営業の店舗の比率が大手コンビニとしては極端に低いのが要因だろう。
・セーブオンも
・#1 セイコーマートは他のコンビニとかなり性質が違うから、ブランドのせいではないと思われる。24時間じゃない店が多く、商品値引きが多いなどコンビニというよりミニスーパーに近い。
・何故か埼玉に進出してるので家の近所にあるが、コンビニっぽくはないな。
・#1 道民だが、食い物が他のコンビニとくらべて安くてうまい。商品は定価ではなく、基本的に値引き販売。500ml烏龍ならプロパーで100~110円。オリジナルブランドなら80円とかで売ってる。地元びいきってわけじゃないよ。
・#5 元々個人商店、特に酒屋だったことを活かしているよね。100%酒、タバコが置けて、そして商品の値引きがあること。#6 茨城県でも見た事があるよ
・#7 食い物はものによるでしょ。作り置きの弁当はどのコンビニと比べても激マズ最悪。美味いのはパンと店内調理するホットシェフの方だよね。
・セイコーマートが無いと、北海道のツーリングライダーは野垂れ死にするよね
・時計店ぽいネーミングだな。 >セイコーマート