自動ニュース作成G
三菱自、不具合究明を3年放置 国には調査継続と説明
http://www.asahi.com/national/update/0423/TKY201304230411.html
2013-04-24 00:19:32
>三菱自は2005年2月、軽自動車のゴム製のオイルシールが抜けてエンジンオイルが漏れるとの不具合情報を客側から受けた。その後の08年1月、三菱自は「発生は収束傾向だ」などとして、原因を特定しないままリコールを不要と結論づけ、国交省に報告した。
>この際、国交省には「引き続き原因究明を進める」と説明していた。しかし実際は、11年6月に社内で対策チームを立ち上げるまで原因究明をほとんどせずに放置し、返品されたエンジンを分解する程度にとどめていた。
◇
・放置って言うからなにもしなかったのかと思ったら、ほとんどって単なる程度問題かよ。
・なんか聞いたことある話かと思ったら、これhttp://www.bloomberg.co.jp/news/123-MKF9VL6S972C01.htmlとかhttp://response.jp/article/2013/03/29/194802.htmlの続報なのか。オイルシールなんて基本的な部品だから、ある程度の原因が判っていた上で放置していたのではないだろうか?
・何というか、ボトムアップ軽視の社風があるよな。
・#1 リコールが必要なほどの不具合をバラしただけで放置してたなら、「原因究明をほとんどせず」と言われても仕方ないだろ?
・#4 結論は、リコール不要なんでしょ。実情と異なる前提持ち出されてもなあ。
・>同社は昨年12月、ミニキャブやタウンボックスなど8車種の軽自動車約122万台のリコールを届け出た。クランクシャフトオイルシールについて、車両生産時と異なる材質の補修用部品に交換した場合にオイルが漏れて走行不能になる恐れがあるとしている。
・日産との軽自動車生産はどうなるのかな
・三菱は相変わらずだなw あそこの車を買う理由が無い
・社説:三菱自リコール 隠蔽体質の改善を急げ http://mainichi.jp/opinion/news/20130425k0000m070141000c.html それにしても携帯の人が何をいいたかったのかよく分からない