自動ニュース作成G
多くの自殺者を生み出してきた「連帯保証人」制度が120年ぶりの民法大改正で見直しへ
http://buzzap.jp/news/20130227-surety/
2013-04-13 12:32:58
>なお、日本弁護士連合会(日弁連)が民法の規定に個人保証の禁止を盛り込むべきとの意見書を提出するなど、全面廃止も視野に入っていましたが、経営者の個人保証を残したのは中小企業のモラルハザードを防止、牽制するためとみられています。
・一遺族として経営者の個人保証はあっても経営者の家族に影響が出ないようにしてもらいたい
・手形の裏書の方が悪質。連帯保証は何を今更、むしろ経済を停滞させる一因にならないと良いなと他人事にせせら笑っちゃうね。
・個人保証を全面廃止しないとあんまり意味ないだろうな
・返せなくて死ぬか借りれなくて死ぬかの違いだけじゃないか?
・「借りれなくて死ぬ」は高い割合で「返せなくて死ぬ」じゃないの?
・借りられなければ死ぬ事はない。連帯保証人に迷惑がかからないように生命保険で払おうとして死んでいく
・#6 生命保険は不審死に対しては支払われませんよ。ドラマの見すぎ。
・不審死というか「明らかに保険金取得目的での自殺の場合には、保険金の支払いをしなくても良い」というのが判例で出てるので、不審でなくても、というのは語弊があるが、自殺者が自分の意思で自殺したのが明らかとはいえ、同時に保険金目的だというのも明らかなら降りない場合があるだろう。
・逆に言えば別の理由のほうが明らかなら、例えば病気や事故などで体が思うように動かなくなったのが苦で自殺したと判断されたら降りるだろう。あとは自殺にそもそも見えないとかという手もあるな。推奨したいわけじゃないが……