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ベル・ヘリコプター、第3世代ティルトローター『V-280(バロー)』コンセプトを発表
http://blog.livedoor.jp/aircraftchannel/archives/4431387.html
2013-04-12 21:07:56
>コンセプト機であるV-280はV-22(オスプレイ)AW609と同じティルトローター機ですが、両翼端のエンジンナセルは固定となりプロップローターのみが可動する新機構が特徴です。
>他にも空挺用後部ランプドアや主翼折り畳み機構が廃止され、構造の簡素化により機体コストが低下するだけでなく信頼性・整備性が高まり、
>オスプレイで指摘が大きかったダウンウォッシュの低下、兵員の乗降の安全性向上、銃座有効範囲の拡大が見込まれます。
・動画観るまでプロップローターのみ可動てどういう事か今イチ解らなかった。
・こうなると翼端に重量物であるエンジンを付ける必要があるんだろうか?どうせシャフトで連結してあるんだろうし、それなら機体の上にエンジンを持っていってしまった方が強度的に楽な気がするけど。
・#2 推力を生むところの近くに重量物があるのは、全体的に無理がない気がするけどな。
・ディルドローター、バーロー…
・#2 翼内に動力シャフト通すのか?機構が複雑化して動力ロスが増えて全体重量は上がって燃料タンクスペースが減るぞ。たぶん。
・#3 言われてみれば確かにそうだな。 #5 オスプレイもそうしてるけど、そうしないと飛行中に片方のエンジンが止まってしまった場合に厄介な事になるよ。