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小田急に「林間」駅なぜ多い 夢と消えた遷都構想
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0203E_T00C13A4000000/
2013-04-09 18:51:51
>小田急電鉄の社史、「小田急五十年史」によると、利光社長が林間都市を構想したのは大正中期以降。小田急線の計画と並行して考えていたらしい。当時、渋沢栄一が田園都市会社を設立し、息子の渋沢秀雄らが中心となって田園調布に「田園都市」を建設した。後に東京急行電鉄の母体ともなるこの計画が、利光社長を刺激したという。
>社史によると、利光社長はさらに大きな構想を抱いていた。林間都市に首都を移転するというプランだ。東京郊外こそこれからの時代の中心となる――。利光社長にとって、林間都市は理想の都市像だった。
・りんかん列車。・「浦和」の付く駅なぜ多い・武蔵の付く駅はもっと多い・#2 東西南北中武蔵+本家、「浦和にゃ七つの駅がある♪」・今は浦和美園駅なんてのもあるんだぜ・住む場所、働く場所、遊ぶ場所を一気に整備 <小田急沿線の道路事情が酷すぎる。・大和に田園都市線繋がってたら大和ももう少し栄えたろうな。・りんかん都市計画は隣国で花開いた。・小田急の小田急による小田急のための構想