自動ニュース作成G
「名ばかり快速」やめたら猛反発 JR京葉線
http://www.asahi.com/national/update/0402/TKY201304020462.html
2013-04-03 09:02:16
>JR京葉線で今春から、平日の朝7~8時台の快速電車がほぼなくなり、各駅停車になった。快速停車駅の利用者からは不満が漏れ、千葉県議会で見直しを求める意見書が可決される騒ぎに。
>ただ、もともと朝のラッシュ時は各停電車を1本も追い抜かない「名ばかり快速」だった。廃止で「不便になった」は本当なの?
・不満噴出は単なるきっかけで、他にも色々サービスの悪さとかがあったんじゃないかなあ・立ってる客にとっては停車するたびに乗り降りの客に場所空けたりする手間が増えるから、時間はさほど変わらなくても疲労度はかなり違うと思うが。立ったままでもしばらく読書に没頭できたりするとだいぶ楽。・じゃあ各停と言う名称を廃止して、全ての列車の呼称だけは快速以上に。・数年前まで広島の方に、使用車両も停車駅も快速と変わらない急行があって、しかもそれが急行だったのは地元の要請によるものだったんだよね 「おらが町に優等列車が走ってる」という名を実より求めるのかね・#3 なにその京浜急行。・#3 京阪電鉄みたいだな・快速が各駅停車を追い抜くという発想は,田舎に住む者にはわからない。ローカル線の快速は,単に停車駅の少ない列車という意味でしかないし。・まぁJRの千葉だしなぁ不満が多かったんだろ #7運行上で車両間を詰められる余裕があるから追い抜くまでもないんだよ・東武日光線の快速はあまりに快速すぎて特急の立場がまるでなかったなぁ 今は思い切り本数減らされちゃったけど