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とある「ゆとり世代」がドラゴンクエストⅠ・Ⅱを終えて思った事。
http://defr4gment.blogspot.jp/2013/03/blog-post.html
2013-03-04 09:10:25
>それと、とにかく戦闘がシビアだ。ラリホーやマホトーンが必ず効くかと思いきや効かない。ベギラマやイオナズンを連続で唱えられるとザコ相手でも簡単に死ねる。良く言えば歯ごたえがあるが、移動距離が長いのに毎度毎度これだと心が折れそうになる。体力回復の手段は「薬草」か「ベホイミ」かとなるのでMPの管理が重要になった。いのりのゆびわでMPを回復することもできるが、壊れてしまうのでおいそれと使えない。街から街まで悩みっぱなしだ。この緊張感がドラクエ2ならではで、この作品をクリアした人達の高評価に繋がっている。と考えられる。
>今作も船を手に入れてからは世界中を巡ってのアイテム集めで、しかも世界地図を竜王の城に行って手に入れてからは探検になる。船での移動がメインなわけだが、世界地図が無かったら正直詰んでいたと思う。航海中に偶然世界樹の葉を手に入れていたから良かったものの、下手すればサマルトリアの王子が寝たままラスボスに挑んでいたかもしれない。とことんヒントが少ない。大海原では頻繁に地図を開く必要があり、専用のマップボタンが欲しくなった。
・自分でも言ってるけど、SFC版じゃん。
・SFC版でこれじゃぁFC版なんてどういう感想がでるんだろうか。ぜひⅡの好戦的なはぐれメタルに挑戦してほしい。
・団塊ジュニアの俺でもロンダルキアで投げた
・ヒントが少ないっていうのは確かだな。自分の知り合いは序盤付近で鍵を見つけられなかったから、ひたすらひたすらレベル上げしてアバカム(クリアできるほどレベルを上げたら覚えれるらしい。)を憶えてドアを開けて進んだって言ってた。
・攻略本が分厚くなってバカ売れしだしたのってこの頃だっけ?
・ゲームセンターCX見てても思うけど、昔は買ってもらえるゲームの本数自体が少なかったから、基本の難易度は高め設定だったよなあ。クソゲーだから難易度高いっつうワケじゃなくさ。
・>必ず効くと思いきや効かない これはゆとり関係ないだろ。ポケモンだって100%効く状態異常攻撃は少ない。
・こういうゲームならやりたいなあと大人になってからも思う。ムービーや戦闘アクションを凝って作ったので見せますみたいなのはやりたくないね。
・ドラクエ2最大の敵はあの長ったらしいパスワード。異論は認めない
・お前Love Song探してにケンカ売ってるのか
・#0 引用は論点にしてくれ。何が言いたい?
・#9 復活の呪文が違いますで終わった冒険がある。呪いの音楽を聞いて終わった冒険がある。
・#9 3回メモるのに失敗すると、VHSで録画した
・最近リメイクされた7でも作りが古くさいと思うもの
・「ケータイで写真撮ればいいじゃん」って答えた現代っ子の話を思い出した。
・ダンジョンはウィザードリーとかでお馴染みの右壁触り法とか左壁触り法で端から端まで行きまくったなあ
・#6 Xanaduでカルマが溜まってどうしようもねーから最初からとか、ロマンシアでハマるとか暇だったから出来たんだよなー
・#14 VIIは当時ですらちょっと…と思った。
・なんだ、ランダムエンカウントと戦闘のウザいのとゲームバランスの悪さで泣きが入っているのか。その昔、Zoneが出した紅蓮ってゲームがあってですな。。
・#19 ググってポカーンとしたhttp://www.geocities.jp/yakoutyo/review/guren.htm
・最初にDQを経験し、直後にFFを試したら、前者のレベルアップが一次関数的なのに対し後者が二次関数っぽく感じられ、爽快感の原因を見出した気になった。
・昔のゲームは難易度を上げる事で簡単にクリア出来ないようにし、PS以降のゲームは容量が上がった事で色々詰め込んでプレイ時間を稼がせてるって印象かな。 #21 FFは高レベルになるとHPとか与ダメとか飛躍的に上がるから物凄く成長したって感じするね
・ボンバーマンだって火炎バリア取ってからは無双状態だぞ。
・そういえば俺の住んでる地元(北関東)では「あなたはカミをしんじますか?」といってくるベラヌールの神父に対し、シドー撃破後特定の順番で話しかけると「シドーのきし」となって襲い掛かってくるなんてガセネタが出回ってたっけなぁ