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海外記事:なぜ、AndroidのゲームはiOSの後に開発されるのか?
http://www.gamecast-blog.com/archives/65731953.html
2013-03-02 22:55:27
>「テストに必要なiOSデバイス数は、特に独立系の小さなメーカーには(Androidより)はるかに扱いやすい数で、さらに(Androidのゲームをリリースした後の)サポートはそれよりも複雑です」とKalinaは語り、Presseisenもそれに同意します。
>「Androidの1本のゲームに寄せられたサポートメールの数は、我々がiOSでリリースしているすべてのゲームに寄せられたサポートメールの数と同じでした。」それはほぼ悲鳴のように聞こえました。
・んでこういうバカがいるから困る。はてブより>「デバイスの種類がーとか、解像度がーとかは吸収する仕組みが用意されているので、それを学習しないヘタレiOS開発者の言い訳」どうせAndroidで使用されている主なGPUを一通り挙げることもできまい。吸収する仕組みなんかゲームで使うレイヤにはねーよ。
・iOSのほうは機種が決まってるので「動かなかったらお前の環境が悪い」にできるんだよ。Androidはそれができない。
・http://sssslide.com/speakerdeck.com/gunta/html5demobairu3dgemufalsekai-fa-hake-neng などを見ても、AndroidはまだまだOS自体にバグや不完全な実装が多いのがわかる。それに加えて何百~何千もの機種差ということになると、もう地獄だろうな。
・ガラケーのゲーム作りもカオスだったが、Androidは機種も多いだけでなく、同じ機種でもOSバージョンが複数にバラけてるので、時間とともにガラケーのゲーム作りよりカオス化しつつある。はっきり言ってiOSのデバイスと比較して開発や運営にコストが掛るくせに売上は小さい
・まさに#4と同じく。ガラケーですら大変だったので、数年前に社内でAndroidの話が出た時に猛反対してへし折ったなあ。あの主張は正しかった。
・#5 月商70億円稼げるチャンスをフイにしたのか
・#6 パズドラの売上だけを見て小学生のように一事が万事のように語られてもね。せめてその他多くの有料アプリ、課金アプリの売上も見てから語れ。iOSアプリよりAndroidアプリの方がテスト周りで生産コストが高いのだから、まともな経営感覚もってればiOSで先にリリースし、好調なら後追いでAndroid版を出すのが正しい戦略。君の好きなパズドラもそうだったよ
・軽い冗談でチャンスって書いただけなのに…。なんかゴメンね
・ヒット作の陰に隠れた死屍累々を考えたら、無駄金になるのが明らかだったら切り捨てるでしょ