自動ニュース作成G
【首都圏】貨物支線の旅客化探る…列車走らせ現地調査
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20130130-OYT8T01671.htm
2013-01-31 20:01:41
>県道路企画課によると、構想ではJR桜木町駅(横浜市中区)から品川駅(東京都港区)と東京臨海高速鉄道東京テレポート駅(同江東区)までを結ぶ。
>総延長33キロのうち18キロは、東海道貨物支線などを利用し、残る15キロを新設する。天空橋駅(同大田区)や川崎市川崎区塩浜付近に新駅を建設し、貨物駅には旅客ホームなどを整備する。総事業費は約4000億円と見込まれる。
面白いルートですね。みなとみらい辺りからお台場にも行きやすそう。
・>同支線は、貨物列車が1日に最大125本運行されている。首都圏の貨物輸送で基幹的な役割を果たしており、旅客列車を走らせるにはダイヤの調整が不可欠となる。 この地域の交通事情に対してインパクトを与える構想では無さそうだね。
・一方東海道線本体は深夜になると貨物列車の嵐に。
・武蔵野線みたいな微妙な路線ができるだけだな
・新小岩は忘れられたな。
・新小岩に電車通すと飛び込んじゃうからなぁ。