自動ニュース作成G
エスカレーターの輸送効率を考える
http://tetsuya.cocolog-nifty.com/surfacetime/2013/01/post-7f5c.html
2013-01-29 21:14:17
>どうでしょう、エスカレーターで歩いても思ったより輸送量は増えない物です。というか、普通に2列詰めて乗った方がたいていの場合は輸送量が稼げる=駅の混雑緩和に役立つと考えられます。
>みなさん、エスカレーターで歩くという習慣はやめましょう。ちなみに、本当に急いでるときは階段を駆け上がった方がもちろん早いです。んで、階段を駆け上がるより早く目的地に着く方法があります。1本早い電車に乗る事です。間違いありません。
エスカレーターの1日のうち、2列詰めになる状況がどれだけ発生するんだろうか。片側を開ける事がそんなに苦痛なのかな?アホな考察だと思った。
・全面的に賛成。・片側に寄るとメカニカルな負荷が大きいと聞いたな。・一本早い電車に乗っていつもよりちょっと早い時間に効率の悪いエスカレーターに乗る、と。何が言いたいんだコレ?・みんな歩きたくないから片側にずらり並んでる。・http://gnews.x0.com/20080722_190842/ http://gnews.x0.com/20120729_123640/・エスカレーターって階段にしないで動く坂道にした方が効率がいいと前から思ってたんだけどどうだろう。・そもそも階段がない場合もあるしな。あと、その時点から一本早い電車に時間を遡ることはできないしな。エスカレーターを歩くという手段を使うのはその時にその瞬間に必要だから使ってるわけで。・少ない労力で階段駆け上がる並の速度でるから自分のことだけ考えるならばメリットは大きい・何で輸送量なんて持ち出してくるんだろう。各々自分が早く着きたいだけなのに。輸送効率とか興味があるのは、施設側の話だろう。エスカレーターに乗ってる人間に輸送効率の話を説いても意味が無い。・効率がどうこうより負荷の方が気になる。設計者は寄って欲しくないとテレビで訴えていたな。好きなように乗れば良いとは思うが、中央に乗って欲しいというアナウンスがあるわけでもなし難しいな。自分は中央に乗る。・実際の運用では片方に負荷がかかりすぎて故障みたいなことは起きてないらしいね。片方だけのほうでの運用のほうが圧倒的に多いのに。//2列乗りでのエスカレーター逆走事故は実際に起きたけど。・文句を言ってる奴らは、片側を空けるためにエレベータの手前で列ができてるのを愚かと思わないのか?・#6 それは危ないだろう。今より緩い傾斜で長距離かけて上るなら…ってそれも効率悪いしなぁ・#12 思わないな。急ぐときはそっちに並ばないし急いでない時は並んで待って上に上がればいいだけだし。//二列でぎゅう詰めで乗って過去に実際に起きたことのあるエスカレーター逆走事故とか起きられたら将棋倒しと同じように圧死しかねないし。・#6 でっかいホームセンターなんかにあるよ。カート押したまま乗れる。・「危険ですのでエスカレータで歩かないで下さ~い!」・#12 朝のラッシュ時にはエスカレーター前で行列になったりするけど、それでも片方がスカスカなんて状況には遭遇したことない。・>2列詰めになる状況 子供連れがいればすぐ発生するから毎日だろうね。 駆け上がらないことがそんなに苦痛なのかな?アホな考察だと思った。・#18 すまない。六本木とか茅場町とかしか知らないからな。輸送量が問われるような場面でお子さんと登るケースってそんなに多いのかな? byニュ・#19 多いには多いよ。利用者が物凄く多く利用目的も色々あるからね。子連れに限らないし。千葉県と六本木を往復してるだけじゃ分からんかもしれないが。・#20 ホームから人か溢れるような時は大概エスカレーターは左右とも混んでるので、止まる時も歩く時もあるけどいい具合に棲み分けられてるなとしか思えなくて、それで効率が悪くなったと思える状況に遭遇したことないんだよね。多いってことだけど、どの駅に行けば見られれものなの?・未だにエレベータとエスカレータがコンガラってる。・地下深い路線使ってると、エスカレーターも歩くには長すぎて左側に溜りがちだな。あと新幹線や空港への接続駅はキャスターバッグで塞がれてることも結構あるね。個人的には、歩くのはいいけど、歩けない状況だからってイラつかないで欲しいわ。・急がない人が片方に必ず寄るならまだよいけど、半端な位置にいたり荷物が邪魔だったり。だったら最初から2列の方がマシ、悪習慣はやめるべき。・走る人用の高速エスカレータ設置すれば良し。・歩きたくない奴はエレベータ使えばいいだろ。・階段駆け上がった方が早いという人は、都心のラッシュアワーを見た事がないんだろうな・そりゃ都心のラッシュアワーが見れるのは都心だけだしな。・そしてまたまた、「東京限定の話をするな」って言い始めるんだな。・みんなが階段駆け上がったり駆け降りたりしたら、相当危険な状態になる。自分の利害しか考えてない視野の狭い意見はイライラする。・みんながと言う前提が成り立たないので、思考実験終了。・そもそもエスカレーターに2列で並んで乗ってはいけな・・・・・・・・・・なぜエレベータの次がエスカレータなのか・#30 輸送効率の話してんだから、個人の話じゃないでしょ。・ビッグサイトのエスカレータ事故以来、単純に危ないんだから歩くのやめろよと思うようになったな。・左右すぐ手の届くところに手摺があるエスカレーターに対して、駅の階段は幅が広く真ん中歩くと手摺に手が届かない。混んでるときは危ないから階段を歩くのは避けて、できる限りエスカレーターを使うようにしてる。・#35 ビッグサイトの事故は、歩いてたらむしろ適正荷重に近づいてたけどね。・#35 ビックサイトの事故こそ、この人が提唱する『2列詰めて』そのものなんだけどね。・では全員歩きましょう・正直真ん中に乗れってのなら分かるけど、2列でってのは、赤の他人と結構ピッタリ横並びにくっついて30秒くらい運ばれるのは、微妙に落ち着かない。・#40 電車とかどうすんの…・#41 爆睡・#37 #38 あ、そうなんだ。てっきり大人数が歩いてエスカレータ上がったから起きたと勘違いしてたよ。調べたら一段に3~4人が乗ってるようなギュウギュウ詰めだったんだね。・#43 調べたら一段に3~4人が乗ってるよ<こんな情報も。というか、物理的に横4人は無理ではhttp://plaza.rakuten.co.jp/seihuusouti/diary/200808060001/・こちらもhttp://d.hatena.ne.jp/smectic_g/20080806/1218047420ワンフェスエスカレーター事故・ワンフェスの事故が起こるまでは、歩かず二人で乗りましょうって言う意見がかなり強くなってきてた。でもあの事故が起きて以来、片側を開けたほうがまだ安全ということに気づいたらしく、二列になろうという意見はどんどん減っていった。・え。 「一段空けましょう」 じゃなかったっけ?・#47 だから1段もあけずにギュウギュウよりは、片側歩かせたほうが結果的にエスカレーターへの負荷は減る。ただし、歩く側がガラガラだと片方だけ磨耗。・このブログ適当なこと書いてるね。なんできちんと調べないんだろう>ワンフェスの場合はほぼ100%乗り込み率で長時間運転してモーターが耐えられなくなり緊急停止