自動ニュース作成G
ホンダから二輪の次世代スポーツ新型400ccエンジン発表!!
http://jp.autoblog.com/2013/01/28/honda-400cc-engine/
2013-01-28 21:56:27
>また、スポーツバイク用エンジンとしての基本性能を十分に満たした上で、より高い環境性能を目標とし、バルブ周りの軽量化、バルブ挟み角、ポート形状、燃焼室形状選択の自由度の高いDOHCを採用、ローラーロッカーアーム、低過重のバルブスプリング、サイレン トカムチェーン等の採用や、油膜保持特性を高めた軽量ピストンや特殊処理を施したコンロッドの採用で、フリクション低減による高い燃費性能を狙い、加え て、シリンダーヘッドにAIシステム(二次空気導入システム)をビルトイン、エキゾーストパイプ内にO2センサー、キャタライザーを装備することで国内の 排ガス規制をクリアしている。
国内専用エンジンなんか頑張る労力を、中免の排気量を海外並みにするように政治家に嘆願するほうに向けるほうが前向きな感じがする。
・中免で600まで乗れるようにしても何も変わらんだろうしバイクが売れてる途上国ではは400でも大排気量っしょ
・2気筒か。どんな車体に載せるんだろうな。新エンジンの開発は素直にうれしいニュースだ。
・#1 いや、それが全然違うんだ。輸出用と同じ仕様で生産できるようになって、国内向けに細々と作る必要がなくなる。今の寂しいラインナップもかなり改善されるはず
・だったらEUと同じ排気量制限、600にして欲しいなあ。
・「やっとモーターのコイルがあったまってきたところだぜ」と言えるようになるのはいつの日か。
・2気筒、エンジン音が良ければいいんだけど。
・VTRの後継かと思ったらVじゃないのね。
・また位相クランクなんだろうか?
・400は4気筒より2気筒が良さそう
・CB400Tが出るんだろうか。
・#8 位相クランクはV型用なんでは?