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787機:バッテリー過充電か 内部激しく炭化
http://mainichi.jp/select/news/20130118k0000m040081000c.html
2013-01-18 08:38:08
>全日空などによると、メーンバッテリーのリチウムイオン電池には稼働中のエンジンから電気が供給され続ける。過充電にならないよう同じ容器内と機体側に二重の制御装置が組み込まれ、充電容量が100%に達すると供給が止まる仕組み。
>GSユアサの広報担当者は「バッテリーが炭化するトラブルは初めて聞いた。原因はすぐにはわからない」と話した。18日は米国から国家運輸安全委員会(NTSB)と連邦航空局(FAA)の調査官、ボーイング社の技術者らが高松入りし、機体を調査する。
・これバッテリーと接続機器どっちの問題なんかねぇ。・どっちもだと思う。そりゃ充電の制御がそもそも不具合あるんだろうけど、バッテリー側の過充電防止も機能してないような。よりによって旅客機で使うものなんだから、出火なんて絶対にあってはならないのに・#2みたいなのが部下を追い詰める上司になるんだろうな。・バツ&テリー・#3 俺が上司になんてなれるわけがない・#5 それがなんかの間違いでなったりすることがあるんだよ。・#6 スケープゴートか…。・俺の上司がこんなに可愛いわけがない・バルブ駆動装置に何かあったらしいhttp://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130118/dst13011814170018-n1.htm・「炭化」という表現はマスコミが言っているのか?・当事国なのに自主性皆無>B787運航、見通し立たず 国交相「米の措置で判断」 http://www.asahi.com/national/update/0118/TKY201301180210.html・なんか、制御ソフトのバグなんじゃないかって気がしてきた。