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「パズドラ」、大規模障害の波紋 (東洋経済オンライン)
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130115-00012513-toyo-nb
2013-01-16 20:22:42
>一方でソーシャルゲームは、ユーザーがデジタルアイテムの価値が低いと判断した場合、収益が一気に落ち込むリスクを抱えている。ゲームが終了しなくとも、運営側のミスで、ユーザーの信頼を失ってしまうケースがある。12年2月に起きた、グリーの「ドリランド」におけるデジタルアイテムの不正複製問題は、そのようなケースの典型と言えるだろう。
>パズドラはデジタルアイテムの”価値”を上手く引き上げることで、膨大な課金ユーザーを獲得することに成功した。しかし、今後同じ障害が起きれば課金ユーザーの離反を招くことになりかねない。13年も台風の目であり続けるのか。一時のブームで終わってしまうのか。ガンホーに同じ過ちは許されない。
・パズドラから入った人のガンホーのイメージってどうなんだろう。ROからの人はイメージ最悪だと思うけど。
・運営会社なんて気にしたことないと思う
・たかだかゲーム程度でナニ騒いでんだ?
・ガンホー社内の人間ですら「ラグナロクオンライン?なにそれ?」って人がいたからな…。
・補償アイテム配って何事もなくおさまるだけだろこんなの
・ガンホーサイコーマンクルポ
・パズドラ無課金者としては謝罪ダイヤがないとガチャ回せないから過ちを期待してる
・ケリ姫がパズドラとのコラボでぼろぼろになって補填がわんさか入ってくる
・東洋経済のはクソ記事だけど、こっちはソーシャルゲーに興味持っている人には面白いかも>【徹底インタビューその1】怒涛のパズドラ2012年を山本大介プロデューサーに聞くhttp://www.appbank.net/2013/01/12/iphone-news/528788.php
・飽きて離れることはあるだろうけど、この程度の障害で離れることはないよ。15個も魔法石配ったらむしろ食いつく。あざといけど上手いわ、やり方が
・ガンホーならまだまだぬるいな ここから個人情報流出してこそガンホー
・パズドラはユーザー登録とか一切ないから流出のしようがない
・#12 ユーザー登録必要ないかわりに機種変更のとき面倒なんだけどね。
・#1 パズドラとROの両方を知ってると、重要なのは運営チームであって会社全体ではないなと感じた。