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トンネル崩落:中日本高速、米事故後も対応取らず
http://mainichi.jp/select/news/20121211k0000e040205000c.html
2012-12-11 21:48:08
>米国の事故は06年7月、マサチューセッツ州ボストンの高速道路のつり天井式トンネル(93年建設)で発生。最上部のコンクリート内壁からつった鋼材で支える天井板(1枚約2トン)10枚が落下。走行中の車が押しつぶされ、夫婦が死傷した。
>米運輸安全委は07年に事故報告書を公表。原因は、内壁に穴を開けて流し込んだ樹脂接着剤で留めたアンカーボルトが天井板の重みに耐えられず次第に抜けたためとし、施工不良や点検不備を指摘した。
・予算が無限じゃない事を理解できないのか。・#1は、米国事故例から6年間も猶予期間があったのに予算見積もりの為の調査も調査予算が無いから出来ぬと申しております。普通は、国外の事故例に関心が無いか或いは安全管理にヤル気が無いと評価しますけどね。・#1は道路利権を知らない無知か、利権にまみれたクズ・結果論ではなんとでも言える。俺は#1を支持。・予算配分ってそのまんま企業戦略だから…。・#1#4ひょっとしたら、交通量が多い重要道路はそれなりにチェックしてたのかも。・中央道なんて主要道路以外の何物でも無い様な。・経過年数から考えて施工の問題点が違いそうだからなあ。・福島原発MARK1も、米で福島で起きた事と極めて似た警告でマスコミ含め大騒ぎして地震の可能性の高い西海岸のMARK1を止めたのを、関心が無いか或いは安全管理にヤル気が無かった保安員と原子力安全委員会と各電力会社と同じだね。・あと、現在も国内のマスコミが、海外や米で大騒ぎしてるニュースを報道しない(出ても片隅に小さく一回しか)事が、日本の庶民と世論をおとしめて無知にして、それが政策批評や選挙結果にも繁栄してしまう悪循環を生んでいる。・#7東名と名神の話。首都高は逆に多すぎて無理だろう・いやいや血(予算と人材)の巡りが良いのは道路敷設だけなんだろ。第二東名敷設以外眼中に無かったんじゃないのか?・儲かる所に予算と人材を投入するのは「営利企業」として当然。補修保全安全なんて金掛かるだけで儲からない。