自動ニュース作成G
山梨 中央道トンネルで崩落事故
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/k10013895721000.html
2012-12-02 08:54:07
中央自動車道はこの事故のため、午前8時すぎから、大月ジャンクションと勝沼インターチェンジの間で上り下りとも通行止めになっています。
・地震も無いのに崩落……、3.11以後、大地震に向けて警戒してたはずなのに・国土強靱化しなきゃな。・橋とかトンネルは戦後から高度経済成長期に造られたもんが多いって随分前から言われてたからねえ。・そろそろ更新時期、なのがちらほら出てきてるんだけど「公共工事は絶対悪」な風潮のせいで、予算がつかず調査すらしてない橋やトンネルがあるんだよねぇ。・1902年完成のトンネルみたいだね・新幹線トンネル崩落事故ラッシュから凡そ10年遅れで始まったか。・#5おそらくそっちは鉄道用で今回のじゃないと思う。今回のは車用の1975年に完成したやつ。・コンクリートの寿命って案外短いんだなぁ、と。悪徳業者が海水でってのも前に有ったっけか。・#4 団塊が年金財源を聖域化したいんだろ・何の話・おっさんのつまらない思い出話。・NHK記者が自家用車で間一髪助かったそうだが、その車はサイドだけが見たことがないような潰れ方をしている。・死あるのみ、#コンクリートから人へ・監視カメラの画像 http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3688710.jpg 蛍光灯が見えてるところを見ると、天井部分がごっそり落ちたのか?・天井のコンクリ部分が剥離した感じ??土砂で押しつぶされたって感じじゃないよね。・#4 今の政権与党が「公共工事を3分の2に減らしました!」って自慢していた・現与党は日本を破壊するのが目標ですから・トンネル本体の崩落じゃなくて、天井板。上には丸いトンネル本体がある。吊り天井おそろし。・ひろったこの画像で解ったhttp://gvote.x0.com/up/g1354426872.jpg http://gvote.x0.com/up/g1354426880.jpg 崩落箇所前後も落ちそうなのかな。・北海道の鉄塔が倒れたり、トンネル崩壊したりってのはまさに今国土立て直ししなきゃならんというのを伝えてるね・http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121202/dst12120214070007-n1.htmトンネルの天井は強化コンクリート製の板を2列に並べ、鋼鉄製の棒で吊り下げていた。板1枚の大きさは、5000x1200x80mm。重さは1.2t。崩落した50~60mの区間では、最大で100枚ほど落下しており、最大で約100tが崩落したとみられるという。構造図参照・地元の山間部を抜けるトンネルには天井板が無くて所々に換気扇(筒)がぶら下がっている構造なんだけれど、そもそも天井板は不要なのでは? それとも天井裏は換気ダクトのような役割があったのかな?http://www.navi-corn.com/refresh/kongou/・#2 このトンネルができたのはいつかな?自民党時代の無理な開発が原因では・まあ普通に考えられるのは照明その他の設備に使う電線やネットワークケーブルの配管が通っていたのでは、ということかな。・#23 ムリな開発って言葉足らずが過ぎると思う。このトンネルが必要なかったとか言い出すのならそれこそ話にならない。・>笹子トンネル以外で、入り口の手前で車線規制を行うトンネルというのは聞いたことがない(中略)笹子トンネルはいつ崩れてもおかしくないくらい老朽化が進んでいるため、もしもの時の被害を最小限に抑えるための処置なのだろうか?こんな風に邪推したくなる。(笹子トンネルの謎http://homepage2.nifty.com/highmoon/ese/yomikiri/sasago.htm より)・#16 このトンネルは自民党が与党の時代に作られたのですよ。・#24 回答ありがとう。地元の長いトンネルには並行して避難用トンネルがあり、ケーブルの類はそちらに通っているから意識していなかったよ。・#22 そのようですね。>天井裏は換気ダクトhttp://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/k10013900181000.html・それにしても、こういう事故があると、今後天井のあるトンネルを通過する際には、何トンものコンクリ板がいつ落ちてこようかとヒヤヒヤするね。・#29 ネクスコ中日本のサイトでは見つけられなかったので、教えてくれてありがとう。 今回の事故を受けて、九州自動車道の例をならって天井板を撤去することも検討して欲しい。・助かったNHK記者はインプレッサのWRXstiだと。日常には必要ない過剰な走行性能のおかげで助手席にあんだけの衝撃を受けてもスピンせずに加速して脱出できたのかもね。・いつトンネルが崩落するかわからんから君たちもインプレッサのWRXに乗れよ。・#33 stiじゃないとダメだろ・中央道トンネル崩落:車に複数の焼死体http://mainichi.jp/select/news/20121202k0000e040143000c.html・#27 昭和52年完成なら、着工させたときの自民のトップは田中角栄。田中真紀子(民主党会派)の実父だ。・#36 建設に何か問題があったということ?・#27 だからお前は何を言いたいんだ?一々聞かれないと話が進まない人は面倒。・現場作業員は米喰ってたから米が原因だな。・壷で「NHK記者が他の車を押しのけて自分だけ逃げた」みたいな訳の分からない叩かれ方してた・訳がわからないっつーか根拠がわからない。現場を見たのか、と。・まぁNHKの車は片方破壊されてたのにトンネルの外まで抜けてたからな。まぁ何かとぶつかったのは確実なんで・この記事の動画で記者が「追い越し車線で10台くらい追い越したところで崩れ始めた」と言っているのを捉えてスレタイ速報してた。まあそれを叩いてる奴も多かったんだけど #42 少なくとも車とぶつかった傷じゃないわな・目視じゃ気づくはず無いか。目視せざるを得ない環境だったのかな? http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012120300028・そのインプレッサについての記事http://bfaction.exblog.jp/18222773/・助手席に人居たのか…。