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スクエニ新ブラゲ「ブレイブリーデフォルト」のデータ全漏れでユーザーからの信頼度がデフォルトに
http://kirik.tea-nifty.com/diary/2012/11/post-722c.html
2012-11-16 02:09:58
> 一番の問題は、ガチャで「有料ガチャを回しても出ない時間帯が設定することができ、実際にそのように設定されている」ことが明らかになってしまったことです。
>これは有償によるガチャに対して出玉、すなわち当たり確率を変更する仕様が入っていることを意味し、基本的には一般社団法人ソーシャルゲーム協会やオンラインゲーム協会の示したガイドラインに抵触すると言われてもおかしくない内容と言えます。
プロデューサーからのお知らせ
◇
あーあ
・スクエニのデフォルトってーとどの辺だろ。バハムートラグーン?
・FF14かな
・ハイウェイスターだな。
・恨ゲームじゃなぁ。
・スクエニじゃなくハンゲでしょ
・この辺の仕様指定してくるのってグリーだのモバゲだのな気がするんだよな この場合ハンゲか
・これって、時限リリースアイテムの制御用フラグじゃないの?
・なんでトップイメージのキャラクターはパンツ丸出しなの?
・それはね、そういうのが好きな人たち向けのゲームだからだよ
・ブレイブリーデフォルトはスクエニもDQ,FFに並ぶブランドにしたがってて、実際コンシューマー版は出来も評判も良かったと聞いてるけど一気にミソがついたな…
・コンシューマの方は、ほんと久々にいいゲームだと思うよ。シナリオは好み分かれるみたいだけど。かなりのおっさんホイホイ。
・元隊長の勇み足っぽい感じもあるのでこちらも参考に http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1211/16/news031.html
・コンシューマのシナリオの方は、すでに黒歴史かと…
・確率操作できる仕組みがあること自体が問題な訳で。「まっとうな使い方しかしてません」とか言われてもね。もう手遅れの言い訳って感じ。
・#12 ひゃー。そんな根拠で操作してるなんて主張されてんのか。そういう事にした方が叩きやすいしウケるのだろうけど、冷静になりたいものだな。
・Bool値のフィールド名だけでは機能は判断できんよな
・#12 値がfalseって事だと、フラグだろうかな…くらいまでしか思えんな。 見えちゃう状態は困ったもんだが、これだけで確率操作と言っちゃうとちょっと陰謀論レベルかも。 左の娘が好みです。
・ガチャのグレードごとにフラグがあるだけでやる気にならないわ。
・切込ってよく逮捕されねーな。あんないい加減な情報垂れ流しておいて。
・しかし、このプロデューサー、コメントは謝罪を徹底的に避けてるな。すみませんの一言もない。ここがアメリカだとでも思ってるのか?
・#20は何か被害を受けたのかい? 騒いでるのはとにかく理由を付けて叩きたい人ばかり。
・期間限定イベントの解放・終了するだけでもフラグ必要じゃねーか。
・#21 別に。ただ俺は、実害が誰にもなくても、仕事じゃ謝ってばかりだ。それで上手くいったことはあっても、損害賠償など求められたことはない。日本に限って言えば、いかにリスクのない点で上手く謝るかって重要なスキルだ。
・#23 随分と情けない仕事をしてますね。同情します。
・#22 そうだよね。まず、"確率操作はこういうゲームには絶対についている" 確率に対してどうこう言うのは間違い。単に叩きたいだけ。
・デフォルト→不履行→履かないで行く、 だからかな>#8
・#22 連中はフラグが付いているだけで許せないんだろう、きっと。山本一郎もなあ…。関連で>ブラウザゲー、ブレイブリーデフォルトのガチャ確率イカサマ疑惑は2chまとめが煽りすぎているだけhttp://www.gamecast-blog.com/archives/65719292.html
・#27 む。良記事。頑張って叩いてた人は読んどけ。
・コメント欄まで読むと、さらに混沌としてくるな。まあ、確率云々はともかく、サーバーの実装があほすぎるわけだが。
・#27の記事も推測の域を出てないので#28みたいなドヤ感出されてもねぇ。法規制まで食らった業界だっていう前提を忘れちゃいかんよ。
・#30 「ガチャを出さないように設定するフラグはほぼすべてのゲームにある」は推測の域を出てないってこと?自分も運営に関わってるけど、間違ってるようには見えないよ
・そんな「他も全部そうだから」理論で誰が納得するんよ。運営にかかわってる人がどうしても擁護したいのはよくわかるよ。
・推定有罪・推定無罪、どっちとも取れるこの状況で鬼の首とったみたいに「不正の証拠じゃー」って騒ぐのもどうかと思うけど、子供を食いものにして急成長してきた当事者が「ぜってー違う」みたいな論陣張るのも見てらんないんですよね。
・#33 繰り返しになるけど、ガチャ制御のフラグが普通ではないと考えてるの?時間帯によって変化させるならtrue/falseなんかでの制御は面倒臭くて仕方ない。しかもメリット皆無。これが擁護に見えるならよっぽどだよ
・ソースコードでも公開されない限り水掛け論じゃね?なのに「こういうプログラムは普通」みたいな意見を「自分は関係者ですから」みたいな人達だけ言うじゃん?どうかと思うんですけど。
・それも当事者のスクエニ関係者ならともかく、自称同じ業界の方々がそろって擁護。 業界の印象悪化に懸念を感じるとか引用記事でも書かれてるけど、そういう根拠のない擁護行為が逆効果ってわからないもんかねぇ。まぁもともと情弱から搾取するモンだからバカ向けには効果的なのかもしれんが。
・http://gnews.x0.com/visitor=ywzyrb はバカすぎると思う
・#35 ねらーの推測と、もし確率を操作するならこんな設定方法はしないというのを同じレベルで比較してる?0か1で設定するメリットを君は説明できるの?ドヤ顔とか以前の問題だろうに
・#38 ねらーの推測 も 自称業界筋の推測 も等しく信用するに足らんが、前者はアホっぽいし後者は胡散臭いと言っているんだよ。何度も同じ事かかすな。
・同じレベルじゃなくてもどっちも信用するに足らん。どっちも証拠は全くないんだから。 潔白であることの証明責任は業界側にあるけど現状は「トラストミー」
・この尻尾野郎……恥の上塗りするなよ……
・#41 恥ずかしいのは論理立てて意見もいえず罵倒しかできないお前みたいな奴の事でございますよ。
・仮にもPGないしPG絡みの業界人が「ほとんどすべて」「普通は」「もし」みたいなうすーい根拠で御高説垂れてるのは見てて恥ずかしい
・#43 君が「普通ならこうだ」と説明すればいいだけの話。「信用するに足らん」「証拠は全くない」が君の論拠?笑えるね
・人を説得したり信用させるためには、論理か、実績か、感情、3つのうちどれかに訴えるしかない。この業界、実績まだ少ないし、論理にしたってソースコードを公開できるわけでもない。そしたらもう、感情に訴えるしかないわけだが。これだけ燃え上がっている「実績」が、それができていないことを証明している。
・#44 俺は誰かを説得したい訳ではないから何も説明する必要はないんだが? 稚拙な論点ズラしなのか、文章読めてないだけなのかどっちなの?
・#46 君に言ったわけじゃないからね。紛らわしくてごめん。to スクエニね
・#47 それは理解してますよ。言ってる事のベクトルは同じみたいですし。スクエニは否定するしかないのでまぁ対応としてはマル。 しかし#27の記事みたいな自称業界関係者が論理(根拠の薄い理屈)で擁護するのはダメよね。
・スクエニの対応はhttp://diamond.jp/articles/-/5468?page=2 これでいうところのNGワード「たいしたことではない」に該当。「これからの楽しみの要素が公開され」た事故なわけだから、そこは謝罪しておく。さらに日本の危機管理では「不安を与えた」心理面に対しても謝罪をするというのがコンサルの常道。日本では謝罪で裁判が不利になった判例はないので、謝罪はタダ。
・#48 だから、どこが擁護にみえるんだよ。具体的に言ってみ。漏洩したデータからガチャの操作を断定するのは無理と言っているだけで、このゲームでそういう事が行われていないなんて断言してないだろ。ほんと都合のいい時だけ素人の立場に戻るよね
・http://gnews.x0.com/visitor=usxytdは自分がいっている事がメチャクチャと気付かないんだなw