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面白いゲームを基本無料にしたら今までのファンも金を払わなくなった
http://www.gamecast-blog.com/archives/65717867.html
2012-11-07 12:22:24
>「ゲームが金を払うほどのものではなかったから」という話ではない。
無料化しすぎも良くないね。
・そりゃタダで不自由しないなら課金しないよ(笑)
・単なるマネタイズの失敗だな
・#2 だよな。基本無料にしたからは直接関係ないよ
・良い人過ぎるとビジネスでは成功しないという話か。
・さすがにゲーム内通貨だけじゃなあ…。クリアしてみたら金払う部分が実質残ってないって事だもんな。せめて外見変更とか、強くはないけどおもしろ武器とかを課金にすればクリア後のコレクション要素としてファンがお布施する余地が残るだろうに。
・違法ダウンローダーが唱える「宣伝してやった」に合理性は無いって事ですな。
・いや、コンテンツを配布する方が流出もありで稼げる戦略が組まれてたら宣伝ってのはありえる。キャラクタービジネスが発展してるとか
・例えばランスシリーズとか「鬼畜王ランス」がフリーで配布してる事で、何年だろうが完結まで待つヘビーユーザーが数パーセントづつ生まれてる
・ゲーム内広告をつければゲーム性を壊さずに収益を上げられるんじゃないの?アイテム課金じゃなくて。
・#9 広告出してくれる奇特な企業がいてゲーム性壊さずにゲーム内広告仕込めたとしたら、その通りだね。世界観によっては雰囲気ぶち壊しになるだろうけど。
・#2 マネタイズ失敗で片付けるのもいいが、ぶっちゃけリアルマネーがすべてのゲームの要素として入り込んでくるのがうざい。遊ぶにせよ作るにせよ。そういう時代だから仕方ないってのもなしで頼む
・#9 広告つけたら無条件に★1つけてくるユーザーがいるよ。多数。スマホは画面が狭いし分からんでもない。第一ろくに稼げん。
・広告で2ヶ月で700万稼いだゲームhttp://andronavi.com/2012/09/219567 http://www.growingapp.jp/blog/2012/11/2%E3%83%B6%E6%9C%88%E3%81%A7700%E4%B8%87%E5%86%86%E3%82%92%E7%A8%BC%E3%81%84%E3%81%A0iphone%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%80%8C%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%AB%E7%81%AB%E3%82%92%E3%81%A4%E3%81%91/
・ゲームに限らずネットの課金が今一になるのは高いとか価値がないとかじゃなくて「支払いが面倒」だからだと思うの