自動ニュース作成G
マツダのスポーツカー開発チーフが豪州メディアに語った! 「RX-7は2017年に復活する!」
http://jp.autoblog.com/2012/11/02/mazda-rx-7-returning-in-2017/
2012-11-03 18:21:50
>山本氏によると、この16Xは自然吸気でも300psを発生する能力があるという。そしてユーロ6の排ガス規制も、特別に開発した触媒を組み合わせることで問題なくクリアできるそうだ。
>また、山本氏はスポーツカーに搭載するエンジンとして、スロットル・レスポンスとリニアな出力特性を重視しているそうで、「FD3S型RX-7のシーケンシャル・ツインターボはパワーの出方に段付き感があるし、大きなシングル・ターボではスロットル・ラグがある。だから自然吸気ロータリーが最良なのです」と語ったとのこと。
・燃費の方は訊かないのがお約束ですか?
・直噴とかもそうだけど、レシプロに投入されててロータリーに実装されてない技術ってたくさんあるから、それらを投入して成熟させられたら意外といい線いくかも、と思ったり。
・ロータリーと言えばアウディへの技術供与はどうなったんだろう
・今うちの会社が不安定で5年後どうなるか分からないけど、余裕があれば買いたいな
・燃費が最大のネックだな。8で倍走っても15km/㍑位だもんなあ。
・#2 もし本気でロータリーの未来を考えるなら当然それはやるだろう。でもやらないだろうね。本気じゃないならロータリーの意義なんて全て無くなって意地だけ残る。もしそうならやめちゃえばと思う。
・スポーツカーに自然吸気が最良なんて、いわば常識みたいなもんだろう。記事全体としてもチーフの話としては陳腐な内容だし、「プレミアムな製品」だけが目新しいなんて、興味を削がれるわ。
・#7 これは?http://jp.autoblog.com/2012/10/24/subaru-developing-engine-for-brz-turbo/パワーは280psで14年型から採用! スバルが「BRZ」用ターボエンジンを開発中!!
・#8 うーん。販売戦略上のターボ投入なんだろうけどね。てか、autoblogは見出しにビックリマークが多いな。
・燃費をどうこう言う奴って絶対スポーツカー乗ったことないよね。
・スポーツカーなら燃費が悪くても問題がないと思うのってまだいるんだね。
・RX-7復活って、RX-8は…
・#7 あれは別物だしスポーツカーですらない。観音開きは死んでからで十分。
・一度2ドアクーペ買ってみろよ。駐車場ですげー苦労するから。それ以来4ドア。
・駐車場で苦労するのは駐車スペースが狭いかクルマ自体がデカイのでは? シートが寝てる・目線が低いから取り回し辛いの?
・#15 隣の車に近くてドアが大きく開けられない時に大変なんじゃない?
・そこでカウンタックですよ。
・ドアが4より2ドアの方が長いからか。それはあるけど、そんな状況なら4ドアでも狭い。そういえば狭い駐車場の所には行かなくなったな。
・#18 4ドアなら最低限身体が入る隙間があればいいけど、12時出社2ドアだとそのまま後部座席に乗り込まないといけないから、さらに大きく開けないといけない。知人の車だけど、後部座席は緊急用だなと思ったよ