自動ニュース作成G
貧しい人々の口から「ぜいたくな悩み」 風刺広告が話題に
http://www.cnn.co.jp/fringe/35023489.html
2012-10-29 17:17:25
>先進国の人々がツイッターに書き込んだ「ぜいたくな悩み」を、貧困国の住民らが無表情で暗唱する。米NGO(非営利組織)が流す60秒間の広告ビデオが、インターネット上で大きな話題を呼んでいる。
奴隷の鎖自慢と紙一重。
・何故そこで奴隷の鎖自慢?これは単に「ぜいたくな悩み」に対するアンチテーゼであって富裕層にも貧困層にもその例えは当てはまらないと思うんだが
・奴隷の鎖自慢がその状態を解消しようとするものじゃなく、甘えたこと言ってんなこちとら残業200時間だぞっと、下のこっちはこんなに悲惨なんだから上のやつらは文句を言うなって流れになるようなところじゃない?
・生活の中の些細な悩みと貧困のような社会問題に根ざした悩みを同列にして風刺するのはなんだか違う気がする
・CMを作った側は痛快なんだろうけど、これで寄付増えねえんじゃねーかな。
・募金集めるためなら「可哀想な人たちでしょ?」でいいだろうに「お前の悩みは大したことない」という否定を入れるのはなんかモヤモヤする。
・石を敷いて水路をつくるぐらい、自分たちでできるだろ。 そういう努力のかけらすら見られない画像。ってのが感想かな。
・こういうのって結局相対的なものだから、飲める水すら無いところの人にとっては「毎日飲める水をくむために数時間も歩かなければならない」なんてのも「ぜいたくな悩み」になっちゃうよね
・#6 簡単に言いすぎ。ただ溝掘って石敷いても水が流れれば1時間で壊れるだろうな。
・問題のハイチは2010年の地震以来政府庁舎が倒壊したまま麻痺状態ってどうなのよ。日本含めた支援も相当続いているのに。
・「下」をみて、ああ俺たちはマシなんだって思わせる手法が、すなわち「穢多非人」システム。
・「俺達は虐げられてきたんだぞどうしてくれる」と言って金をせびるシステムかと思ってた。>「穢多非人」システム