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ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120929007/
2012-10-04 01:16:47
>その結果,最初はメンテナンスにクレームが多く出ていたものの,最近ではメンテナンスがあるとアイテムがもらえるのでプレイヤーの反応が期待に変わってきているという。クレームを期待感に変えるというのは,まさに神運営と言えるだろう。
・こういうのって無課金プレイヤーに甘い運営をしすぎると、逆に課金プレイヤーが優越感が得られないと文句言ったりするから難しい。
・冒頭のPSO2は課金しないとアイテムの交換は出来ない(人から買うことは可能)。スクラッチが課金ものとゲーム内ポイントの2種あるので、記事はミスリード風味。最近課金に絡む仕様変更(実際はテスト不足によるバグ)があっても補填はなく、そこから軌道修正となると課金。それほど課金が緩いとも言えない。
・FEZがもう何年も前からやってる手法じゃん。実際にそのおかげで国産パソコン用ネットゲームとしてかなり成功してる。
・メンテナンス延長保証とかで一番安いアバターをあげる所は上手いと思った。 皆同じアバターになるからそれを嫌った人が課金して別のアバター買ってる。
・PSO2は言い訳やごまかしの技術だけは成長したようだ。あとは過去とちっとも変わらないか悪化している。