自動ニュース作成G
自動車はできるのに、家電はなぜできないか?
http://www.landerblue.co.jp/blog/?p=4092
2012-09-05 09:43:51
>洗濯機やテレビが好きだったから、という理由でその企業を受けた人を見たことがない
そりゃ無理がある。
・車が好きで機械工学を学んで自動車メーカーに設計職希望で入社、その後「バンパーを作り続けて十何年」という大学の先輩がいて、本人満足しているから良いけど何か違うと思ったバブル成長期の想い出。・海外の白物家電の設計者が白物家電大好きなマニアって訳でもなかろうし、なんかいろいろとアレ。・TOTOががんばってるのは、便器が好きでたまらないから。・#2マニアとは違うけど、白物がよりよい生活のステップとして憧れだった時期は成長期の日本にもあったと思うよ。・#4 いわゆる「三種の神器」の時代だな?・#4 そもそも「作ってる製品が好きでたまらない情熱あふれる技術者が居ない事が問題」みたいな結論に全く論理性も客観性も無いといいたいんだけども。・まず「自動車は好きでやってる」「家電は仕事でやってる」の証拠が何もない。自動車関係の広告作成で自動車メーカーのインタビューはこなしてる風だが、本人が書いてる通り家電メーカーとの仕事はしてないからそっちのヒアリングが無い。客観性がない。・コンサルって胡散臭いね・そのくせ同じ文節で「サムスンはメーカーに就職するのがステータスだから」的な事が書かれているが、それってサムスンの白物家電も仕事でやってるって事にしかならん。・家電が好きでたまらんくて、情熱あるプロダクトを作った例は探せばいっぱいあると思うけどね。N-BOXのインタビュー記事は探してくるのにそっちは探しもしてない。・家電は先進国で普及しきっていて発展途上国が主要な市場になるが、要求される技術レベルが低いので価格優位性の高い発展途上国の製品の方が競争力が高いとか、そういう要素が大きすぎて自動車とは土俵が違いすぎる。・F1のノウハウを車に…みたいな話もぶっちゃけ何の意味もないメーカー側の「盛り」ストーリーなのに、素直に信じちゃってまぁ。・F1の技術がどうフィードバックされたのか何も書かれてないし、N-BOXが車高が高すぎてロールがひどいのでハンドルの切れ方をマイルドに設定してあるのに「走りで負けない」とか書いてあるのをだぜ。・それを踏まえた上で家電メーカーにおける「F1」ってなんだよ。「F1やってた人が軽作りました的なストーリー性が全然無い」ってそりゃそうだろ。・「家電メーカーでジョジョスマホやエヴァスマホの開発責任者なんて、見たことも聞いたことも無い。」 http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20120607_538386.html この程度もググれないコンサルとかないわ・あと好きで好きでたまらない人ばっかりで構成されてるのに立ち行かない産業であるところのゲームとかはどうすんだよな。・#16 実はそうとばかりも言えないがな…・もし本当に日本のメーカーで本当の車好きが車作りに携わってたら、苦痛でしかないよ。日本の顧客のニーズは車好きの嗜好と正反対向いてるからね。・そういえばサムソンも自動車作ってるよね。・ゲーム業界がゲーム好きばっかで構成されてたら、ソーシャルに全力で舵切ったりしなかっただろうね。・ゲーム業界はゲームを作りたい人以上にゲーム製作関係者っていうステータスがほしいだけの高学歴が群がるからな。・トレジャーやめた某人は今頃どんな仕事してるのかな・#21 そんなのステータスになるのかな…。誰もが知ってるゲームに関われたとかならともかく、マイナーエロゲメーカーの聞いた事の無いエロゲ作ってましたとか自慢にもならなそう・IXだかリメイクVだかの時に流れてた堀井さんの噂を思い出した・ゴミ記事だなあ。・ダイソンは総合家電メーカーじゃないのでメーカーが商品開発したんじゃなくて個人が発明した方が近い。車のたとえと全く違う。・世界恐慌が2009年にあったとか書いてるし、基本的に頭悪いんだろう。勉強しとけばよかったのに。・世界市場に対する商品展開の話なのになんで日本独自規格で日本でしか販売されてないN-BOXが引き合いに出てるんだ?このブログ主はアホなの?・この程度の知識で有料メルマガ発行できるのかぁ・・・俺もやろうかな。