自動ニュース作成G
シャープはどこで間違えたのか 元社員ら専門家の見方は
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1208/30/news042.html
2012-09-01 19:00:21
>シャープの厳しい状況について、こんな証言もある。
>「テレビ市場が好調で大型液晶パネルが足りない時に、シャープは自社向けを優先して、他のテレビメーカーに十分供給しなかった。また、部材メーカーなど取引業者への要求が厳しいことでも定評があった」(家電業界関係者)。だからというわけではないのだろうが、業界周辺からシャープを助けようという声はあまり聞こえてこない。
>前出のアナリストはシャープの今後について「銀行の支援を受けて一息ついても、先行きは依然厳しい。解体されて抜け殻しか残らなくなる恐れもあり、(パナソニックに買収された)三洋電機よりも厳しい状況になりかねないというのが投資家の見方だ」と指摘する。
・専門家がこう言ってるってことは、これから上がるんですね。
・プラズマクラスターに付加価値があるなんて勘違いしてるうちは沈む一方だわ。泥中首まで使ってまだ気づかないんだからそのうち適当なとこで窒息死するだろ。
・三洋はバラバラにされて売られてブランドも消滅したけどな。エネループは残ってたか。上がりもしなかったね。
・目の付け所が悪かったんだろう。
・目のつけどころはいいんだが商売は下手だよな。
・技術はあっても目の付け所は悪いよね
・昔、天理工場行ってた時、知り合いと会ったなぁ、自分は辞めたけれど、彼はどうなってるのやら
・韓国人に頭を下げてなに作れば売れるか教えをこうしかない。
・目のつけどころが良かったのは現場の開発者だけだったって事か
・お偉いサンは何処に目が付いてたんだ?
・お偉いサンの目は節穴サン
・で誰が責任執って辞めたんだ?手柄は盗るが責任は執らない経営層は逝ってよし。大体「大型になればなる程買える家を持っている人口層が減り量産メリットが無くなり製品は高くなる」って基本が分かっていないのは大問題だな。
・#12 わかってないわけじゃないと思うが。日本は高付加価値の高級品を作らないと生き残れないから、その少ないそ層を対象に高級品作るので正解。
・その嘘本当?作っても売れなきゃ生き残れない実例でしょ >日本は高付加価値の高級品を作らないと生き残れない
・#13 その少ない層が必ずしも買うワケじゃないし。
・そもそも普通の日本人が買えない製品作ってどうするよ、という。高給貰って若手の給料削って「何故車が売れないか判らない」とか抜かしてる経営陣は頭どうかしてる
・シャープの付加価値は、部材メーカがシャープに利益供与したものであってシャープが生み出した分けでも無い。 >部材メーカーなど取引業者への要求が厳しいことでも定評があった
・#14-16 高付加価値じゃないとダメなのは間違いないよ。#13は#12に対する返信なわけで「基本がわかってないからやっちゃったって話ではないだろ」という事だよ。実際に売れた売れないの話を持ち出すのは話しがズレてる。
・何その神話w売れなきゃ無価値つか赤字負債の類い。というか高付加価値て何?部品を安く買って組み立て品を高く売ることかw >高付加価値じゃないとダメなのは間違いない
・原材料に価値をあまり付加せずに売る方法は簡単に出来てしまうから、誰にでもできる。そうなると途上国でもできてしまうので日本企業に勝ち目はない。六重苦があるのに低付加価値の製品で売れると思う根拠を逆に聞きたい。
・そもそも世界中で作りすぎが問題なんだから、市場開放してグローバル企業とやり合う事が間違い。保護貿易を掛けて、国内で流通できる分だけに生産数を絞るカルテルを結んで、労働時間(サービス残業)を減らせ。そもそも生産者は消費者でもあるんだ。消費する余裕無くしてどうするんだ。失業者を減らして全員が消費出来るようにしろ
・#21 生産数を国内需要分だけに絞ったら、生産の人手が余って失業者出まくりだよ。
・これほど経営者の責任としか言いようのない事例も少ないと思うがな。環境が厳しいのは他のメーカーも同じだが、シャープは倒産寸前にまで追い込まれた理由のほぼ全てが間違った経営判断から来ている。
・今テレビ作って儲かってしょうがない企業ってあるの?
・大型化ではなく小型のパネルの量産技術に注力するべきだったね。結果論だけど…
・#24 実際どうかは知らないけど、EIZOは業務用モニタとかを手堅くやってるから、民生品作ってるトコより良いんじゃないかな多分。高級高付加価値と言っても業務用だと大分売れる。
・東芝はテレビで黒字だったはず。
・足元の日本がデフレ + 不況で、かつ通貨高だもんなぁ。価格に占める(輸入)原材料費の割合が少ない製品(つまり高付加価値)ほど、通貨高のデメリットが大きくなる。メディアは高付加価値の製品云々とは書くが、今の日本の環境だと無理筋。不況時に「雇用を増やせ!!」と民間企業に言っているようなもん。
・液晶パネルに関しては、もうチキンレースになってるんだけど、シャープの場合、国内にドデカい工場を作ったせいで円高の影響を大きく受け、消耗が速まってしまった感が。今回の教訓が、日本にデカい工場を建てるな、と言う事にならなければ良いのだが。日本は政府、中銀が民間の足を引っ張り過ぎる。
・サムスンも毎年莫大な赤字を垂れ流してんだよな液晶、液晶以外に活路を見出すしか無い
・シャープって、目のつけ所はシャープかも知れないけど、やることがシャープw ってよく言われてたよね。一度成功した製品は、ほとんど改良されないまま数年放置で、そのまま市場から消えてしまう事の繰り返し。