自動ニュース作成G
MS: Xbox360が成功したのは、ソニーが自爆してくれたおかげ
http://ameblo.jp/seek202/entry-11250989864.html
2012-05-16 23:31:03
「Xboxが成功したのは、ある程度、ソニーがスマートとは到底いえないドジをいくつも踏んでくれたおかげです。
PS3への移行は、本当にあり得ないほどダメなものでした。コスト管理にも失敗しました。
ソニーはPS3をあまりにも複雑で、誰も開発ができないハードにしてしまいました」
・ニャル子さんでそんなネタやってたな
・誰でも開発できるハードにしてもコケたドリームキャストと、誰でも開発・発売できるけど本体高すぎてコケた3DOはどうしよう。
・ドリキャスはGPUの生産が間に合わずに売れる時期を逃したのが大きい。3DOはそもそもゲーム機ですらなかった。
・ドリキャスは本体の供給に失敗したんだよなー 惜しいハードだった。 いっぱい遊んだから元はとったけどな。
・ドリキャスのハードの出来は素晴らしかったね。パッド以外
・#3,4 そうなの?ハード売り切れという話はあまり聞いた記憶が無いんだが。
・ドリームキャストのCMで湯川専務(当時)が謝ってたろ。
・誰も突っ込んでないけど×箱って成功してるのか?
・#6 ニュース番組でも取り上げられたレベルの売切れっぷりだった。 #8 海外では成功してんじゃね?知らんけど
・2008年の話だけどhttp://gigazine.net/news/20080619_wii_ps3_xbox360/ xbox系は北米のナショナルチャンプって感じ。
・今は英米で勝者。累計ではPS3が抜いてる。> 360
・#8 先行の差分を考えても、之だけ時間を置いておきながら全体でもソフト売り上げ合計数でも負けてるんだから、総合でも負けてるって取って良いでしょ。 コピーが出回うるハードウェアの方が流通がよいのはPS時代からの証左だけど、その理論を利用する事は難しいのよ。ソニーはネットを軽んじた所があるし。
・#12 PS3に負けてることと、ビジネスとして成功してるかどうかは別問題だろ。アメリカでこれだけ売れれば十分成功だよ
・PS3が累計抜いたってのデマじゃなかったのか
・そもそもなんでこの手の人って任天堂を無かった事にするんだろう
・ユーザーの層が違うからじゃね?XboxとPS3は同じ種類のユーザーを奪い合う関係だけど、Wiiはカジュアル向けだし。土俵が違うというか。
・任天堂はもう任天堂ってジャンルなんだよ。
・そういえば、自慢じゃないがWiiリモコンを一度も握ったことがないな
・#16 一応PS3も360もメーカー側はカジュアル層取り込む!って息巻いてたんだけどな。まあ本音の部分では最初から諦めちゃってるっぽいけど。
・360は海外ではカジュアル層向けハードでもあるんだぜ・・・
・最初のxboxの事は無かったことに・・・
・#21 あれはあれでキッチリ売れたんだよ。
・任天堂のwiiは末期に罪と罰とかゼノブレイドとかラストストーリーとか、有る程度求心力のあるゲームも出たんだけど、遅すぎたね。ハードが新しくなる度に開発費が増していく以上、住み分けして購入させるマーケットの範囲を縮めることは長い目で見るとマイナスしかないというのが教訓。になってるといいんだけどね、業界として。
・非常に極端に言うとセガのゲームが出ないハードはゲーム機として見れない
・#23 Wiiは現行機だろ もうすぐドラクエX出るのに
・#23 任天堂自身がライトに偏り過ぎたと言ってるぐらいだから教訓にはなってるんじゃないか?
・#14 毎年のように一部のアナリストが、PS3が累計で抜くという予想を書いてるから結局抜けてないんだろう。
・360は最大市場の北米で一位になったからな。BDもCellも要らない子だったと思うよ。PS2・5程度で互換性があって初代PSの頃のソフト重視に回帰してればどこの市場でも負ける要素は無かったと思う。