自動ニュース作成G
一番難しいのは「生き残ること」、大塚明夫が「声優」という職業を語る
http://gigazine.net/news/20120506-digitalcreator-machiasobi8/
2012-05-11 03:24:43
>分かりやすく言うと、こういう仕事を選ぶって時点で、生産社会からドロップアウトするということです。
>当然、ローンも組めないし、いわゆる世の中の社会人が持っている力みたいなことを全く行使できなくなります。
・ガンダムだったっけ「君は生き残ることができるか?」ってセリフで毎週終わってたのは
・元々ドロップアウトしてる人達が、遡及的に自己正当性を育むのがアニメ学校だったりするから悲惨だね。
・ドロップアウトしてる人達の受け皿が「芸能」だと思ってた
・引用部に既視感あるなーと思ったら、加藤鷹のインタビューだった。
・声優って、ギャラが安いから新人使うとかあるから、ベテランで指名がかかる声優てすごいよね。
・ドロップアウト・・・か。自発的にドロップアウトしていったくちなんですが、真面目系屑のワナビーと一緒にされたくねぇなぁ。
・目に留まらないうちは"味噌も糞も一緒"なので、是非とも頑張ってください。親戚が後者(漠然と"東京に出て代アニ行きたい"と言い出す)になりかけたのを親族で何とか留めたんで。知り合いには代アニ卒から漫画家(ネットで瞬間的に話題になった程度)で食えてる人も居るので可能性はゼロではないと思うのですが。
・#5 逆にベテランさんでも、もらうギャラが新人とゼロいくつも変わる訳ではないと言うことだ。単価は驚くほど安いらしいぞ
・生産社会にとって、娯楽物って『労働力の再生産』だという事言ってた人がいたなあ。働いてるだけではやってられないので、一時的に痛み和らげてから仕事をするわけだ。資本家から見れば酒も娯楽物も同じなんだなあ。
・アニメーション、ナレーション、ほかゲームなんかの単発仕事、なんかでも払うお金違ってくるしなんともだなぁ
・てかアニメだけ極端に安いんじゃなかった?
・ナレーションだと4時間拘束で20万とかあるしな
・声優は同人ソフトに声入れれるぐらい安く上がるからなぁ