自動ニュース作成G
高速夜行バス:運転手2人体制を要請 国交省
http://mainichi.jp/select/news/20120510k0000m040134000c.html
2012-05-10 18:26:26
>国交省はバス運転手の1日最大「運転距離670キロ」指針や「運転時間9時間」基準を見直す方針。しかし、抜本的な過労運転防止策の検討には時間がかかるとみられ、緊急対策として自主的措置を講じるよう業界団体に口頭で要請した。
>一方、国交省は同日、陸援隊のバスが走行するはずだった東京ディズニーランドまでの距離を指針に沿って算出すると715キロになり、上限の670キロを超えると発表した。
・まぁ事故の車が走る予定だった運転距離は超える様に作るわな。・これでも東京-大阪間はクリアなのか…。・元々関西-TDRが1人で済むようにという配慮から基準を決めたって噂もあるしな。・規制を強化することよりも、作った規制をどうやって守らせるのか?の方が重要。・テレビであのバスの運転手の日当は1万円と出てたから、たいしたコストアップにならないな・・・やっぱり中抜されてるから実際の支払額は違うかね?・甘く見積もって総収入が6千円×40人って考えても、バス会社に流れるのはせいぜい10万円ちょいでは。1万円コストアップしたら結構つらいだろ。・コストに含めないのなら料金値上げしかないな。命の値段だから300円の値上げくらいは許す。毎日利用するものではなくて、たまにの頻度だから値上げでいいんじゃね?というか俺は利用しないからどうでもいいのだが。・安っ!>命の値段だから300円の値上げくらいは許す 運転手を二人にしたりボロいバスを更新したりしたら1,000円位アップが必要じゃないのかな。